第842話「お昼休みについて」 | OFFiSTA オフィスタ・ブログ

OFFiSTA オフィスタ・ブログ

はたらく女性/育児とお仕事がメイン・コンセプトのハケン会社オフィスタです。
ここでは派遣のお仕事についてハケン会社の立場から日々思ったこと・感じたことを綴ってみるWeeklyコラムです。

 

みなさんは、会社でのお昼休み、何をしてお過ごしですか?

フルタイムで働いている方は、休憩は大体1時間でしょうか。私は時短勤務なのでお昼休憩は30分とっています。私の場合、基本的にお弁当を持ってきているのでご飯を食べるだけでは10分やそこらで終わります。みなさんもお昼休憩がご飯だけで終わるということはないと思います。お昼ご飯を食べる以外の休憩の残りの時間は、何をされているのでしょう。

 

お昼休みは午前中の疲れをリフレッシュし、午後へのモチベーションを高めるために重要な時間であるといえます。ただ、何かをするにしては短いし休憩だけにしては長い気もして、何をすればいいか分からず無駄に過ごしてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

午後の仕事のパフォーマンスを上げるために昼寝をする、という方もいると聞きます。休み明けはお昼ご飯で満腹になり眠気を感じやすい時間なので、昼寝をして頭をすっきりさせるというのは午後の仕事の集中力を高めるといった点で理にかなっていそうです。ただし、寝すぎは良くなく、15~20分と適切にとることが大切です。

 

また、読書や映画、ドラマを観るという方もいますよね。教養を高めたり気分転換をしたりするにはぴったりだと思います。短編の小説や30分弱のドラマなど、一回の休憩時間で完結するようなものもあるので、時間に合わせて選んでみるのもいいかもしれません。一日の休憩時間では終わらなくても、それはそれで次のお昼休憩の楽しみができてモチベーションアップに繋がりそうです。

 

語学や資格の勉強をする方もいらっしゃるのでしょうか。時間を有効的に使いたい、という方はそういう過ごし方もあるかもしれません。昼休み1回はたった1時間でも、月におよそ20時間、年に240時間と、有意義に過ごせばその分自分の力になることは間違いないはずです。

 

そして、体を動かすという方もいらっしゃるのではないでしょうか。散歩・ジョギングやジムなど、運動が不足がちになる社会人の時間の過ごし方としては良さそうです。また、時間を敢えてつくるわけではないので継続もしやすそうです。

 

色々な過ごし方を挙げてみましたが、この機会に自分に合った休憩時間の過ごし方を見つけてみてはいかかでしょう。正しい過ごし方、というものはなく、自分に合った過ごし方もあると思うので、自分自身が意味のある時間だと思える時間にしてほしいです。

 

----------------------------------------

オフィスタ公式ツイッターはこちら

オフィスタ公式インスタはこちら

オフィスタ公式ユーチューブはこちら

 

オフィスタNEWS(無料メルマガ)はこちら

オフィスタ公式ホームページはこちら

 

◎オフィスタのお仕事情報を見るにはこちら

------------------------------------------