疲れた…となるときってありますよね。仕事にしても遊びにしても疲れたと感じることはあります。カメラも最近疲れ気味につき、そんなときに興味がでたのがこのFUJIFILM X-S10機です。シンプルで何も考えずにシャッターだけ押すというのが今の自分にとっては新鮮です。シャッタースピートいじり、ISO感度はどうする、絞りはどうするとあれこれ考えながら写真を撮るのが疲れたというときに正にうってつけの一台です。何も考えないで撮りたいときに感覚的にスパッと撮るスマホ感覚が心地よい。FUJI機らしくないといってしまえばそれまでですが、こういうデジカメ手にする時が来るとは思わなかった。ちなみに機体が操作要らずなので、レンズはTTARTISAN35mmF1.4というネット上でスマッシュヒット商品のアナログレンズと相性が良いと思いました。待望の手振れ補正がある点がXT30やXE4との最大の差別化で、性能かなり良いので是非X100V後継機にも手振れ搭載して欲しいですね。
カメラのように仕事も趣味も全部ワンクリックで簡単にシンプル構造になったらいいのに…。XS10は確かに良いカメラですがこれはこれで飽きるのも早そうな気もしないでもないが。
PS.オフィスタ・メディア事業部では毎月定例の撮影会参加モデル募集しています。未経験者歓迎ですので興味があればご応募おまちしております。
----------------------------------------
----------------------------------------
