第735話「クレカをデザインで選んでみる」 | OFFiSTA オフィスタ・ブログ

OFFiSTA オフィスタ・ブログ

はたらく女性/育児とお仕事がメイン・コンセプトのハケン会社オフィスタです。
ここでは派遣のお仕事についてハケン会社の立場から日々思ったこと・感じたことを綴ってみるWeeklyコラムです。

 

 アメックスカードの中でも異色の人気カードにSPGアメックス(スターウッド・プリファード・ゲスト)があります。ネット評価もよいのでご存知の方も多いかもしれませんが、マイル還元率やマリオット系列ホテルの宿泊券が毎年贈呈されるなどメリットが多そうです。アメックスとダイナースが好きなので大体のプロパーは持っていたのですがSPGは機会がなかったので今更ながら試しに1枚作ってみました。

 

今回作った理由としてはデザイン面が大きいです。

(1)券面デザインが気に入っていて前から一度持ってみたかった

(2)SPGがマリオット傘下に入ったことで名称が変わったり券面が変わってしまう前に作っておきたかった(米国ではマリオット・アメックスに変更になっているらしい。噂では黒いホテルのルームキーみたいなカードに順次変わっているそうなので今のうちにと考えて作ってみました)

(3)財布が横型でも縦型でもいい感じではないかと思った

(4)ワインレッドのカードは珍しいので、黒とか金銀とか派手なカードが多いので新鮮なカラーに魅かれた(実際手に取るとここまで鮮やかではなかったというのが第一印象だが)

(5)大好きなアメックス・グリーンカードのデザインがリニューアルされ気に入らなかった(元のデザインに戻して欲しいと切に願う、歴史ある券面だったのにもったいない…)

 

 マリオット系列宿泊券贈呈で毎年会費は回収できるとよく言われますが、必ずしも泊まる必要性がない方にしてみればお得ではないだろうし、私もさほど興味はない。クレカで得をしようと考えるなら年会費無料カードを持つのが最もお得である。ということでクレジットカード選びはデザインでという嗜好から書いてみました。アメックスは他にも持っているので、これはサブカードとしてポケットに1枚だけ入れて財布持たずに気軽に出かけるとき用に気に入っています。スマホ決済に押され気味なクレカですが、スマホでピッ…よりもカードをサッ…の方が何となく支払いしたな、買い物したなぁ感があって個人的には好みです。しょっちゅう持ち歩くものだからこそデザインにこだわってしまいます。まぁどうでもいい話でしたね。

 

----------------------------------------

オフィスタ公式ツイッターはこちら

オフィスタ公式フェイスブックはこちら

オフィスタNEWS(無料メルマガ)はこちら

オフィスタ公式ホームページはこちら

 

◎オフィスタのお仕事情報を見るにはこちら

----------------------------------------