第595話「スマートフォンと脳の働きについて」 | OFFiSTA オフィスタ・ブログ

OFFiSTA オフィスタ・ブログ

はたらく女性/育児とお仕事がメイン・コンセプトのハケン会社オフィスタです。
ここでは派遣のお仕事についてハケン会社の立場から日々思ったこと・感じたことを綴ってみるWeeklyコラムです。

 

 最近はスマートフォンやパソコンなどのOA機器を使用する機会が増えたため、頭痛や肩こり、腰痛に悩む方が多いようです。特に身近なスマートフォンに慣れた生活により、私たちの脳は少しずつ衰えてきているように感じます。スマートフォンやパソコンがない子供の頃は、自宅の電話番号はもちろんですが、仲の良いお友達の電話番号や、住所までも暗記をしていました。

私自身の年齢もあるかもしれませんが、今は何についてもすぐに検索ができ、思い出すという行動が少なくなってしまいました(特に漢字や暗算が弱くなった気がする)。思い出すという行動は、脳にとても刺激になり、思い出せた時に脳が活性化をするそうです。活性化できた脳はいつまでも若々しく、アルツハイマーなどの脳の病気の予防にも繋がると思います。

また、脳を活性化するには、日頃から運動をすることも重要です。以前参加した子供の脳についての講演会では、『運動をする子供は勉強ができる』という話を伺いました。運動をして体を動かす子供と、運動をあまりしない子供を比べると、運動をする子供の脳の方が活性化されて、より勉強がはかどるそうです。私もパソコンを使用中に軽い体操をしたり、家事の途中でストレッチをすると作業がはかどることがあります。

OA機器により私達の生活はとても便利になりましたが、時々離れてみて、本を読んだり運動をしたりして、脳を活性化しましょう。そして心も身体も、脳もリフレッシュさせながら素敵な毎日を過ごしましょうね。

 

----------------------------------------

オフィスタ公式ツイッターはこちら

オフィスタ公式フェイスブックはこちら

オフィスタNEWS(無料メルマガ)はこちら

オフィスタ公式ホームページはこちら

 

◎オフィスタのお仕事情報を見るにはこちら

----------------------------------------