今年のゴールデン・ウィークは長期休暇の方もいらっしゃるのではないでしょうか。5/1~2をお休みすれば9連休でしょうか。日々忙しい方はこういう機会にゆっくりリフレッシュするのもいいですね。求職中でもうお休みはうんざりという方は逆にこの機会に一層の就活に励んでみるのもいいですね。夏休みや年末年始同様、他の人が就活なんてしてないだろうな~という時期こそチャンスは眠っているものですよ。
オフィスタは暦通りの勤務日程なのですがGWの出勤については自由になっています。出勤してもいいし、休んでもいいしということだったのですが、5/1~2は出勤する職員が多いようです。スタッフの方も暦通りの出勤体系を望み5/1~2は出勤したいという希望者が多いようです。休みボケが嫌という方もいるでしょう。特に就業したての方は働くこと・働けることの喜びを求めて出勤したいという方もいるでしょう。わたしも就業に精を出している求職中の方にとってはGWもないことと思いますし、そういう方のお仕事相談で暦通りとはいえ土日以外は祝日返上で出勤になりそうな感じなのですが、ガッカリというよりも出勤できて嬉しいという感覚の方が強いような気もします。このご時世、毎日出勤できる会社があるって当たり前のようでいて実は幸せなことですからね。(祝日は電話も少ないので溜まっている事務作業もじっくりできますので結構居心地いいですよ)
さて、お休み・休暇でリフレッシュする方、旅行やレジャーを楽しむ方、帰省される方、家でゴロゴロ休養される方、GWをお仕事から離れて過ごす以上はしっかりのんびり楽しんでくださいね。外出される方はどこも混み合っていると思いますのでくれぐれも事故にはご注意を。自身では気を付けていても混み合っていれば巻き込まれるということもありますので、交通事故や乗り物には十分警戒をしてください。東京ディズニーランド行きの夜行バスの事故は記憶に新しいと思いますが、自身の注意ではどうにも回避できない事故が起きるのも乗り物の怖さです。格安料金だったので安かろう悪かろうのバス会社だったとか、運転手が1人だったのは問題だったとかニュースで報じられていますが、今から丁度100年前の1912年4月15日に史上最大の豪華客船タイタニック号が氷山と接触し沈没しています。一等船客の料金は現代に換算すると一泊数百万円にも相当する破格の料金で、乗組員も数百人を擁して万全の態勢で臨んだ不沈艦でも事故は起きます。料金がどうとか乗組員数がどうとかそんなことではないんですよね、人間が創り出した乗り物であり、人間が操作する以上必ず事故は起きるのです。そしてこれは陸海空の違いこそあれタイタニックから100年経過した現在でも人類は変わることなく悲しい歴史を繰り返しているという事実。GWは家で久々に映画『タイタニック』でも観ようかと思っていた矢先の悲しい事故のニュースで観る気が失せました・・・。(ちなみに『タイタニック3D』は興味があるのですが、『タイタニック2012(タイタニック2号が建造されて同様に大西洋で事故に遭うという内容でやはりラブ・ストーリーらしい)』はどうなんでしょうかね)