お仕事をするにあたって通勤距離や通勤時間は重要です。もちろん近いに越したことはありませんが1時間圏内が一般的なところでしょうか。どうしても1時間30分以上になると遠いかなという感じは受けます。仕事選びは必ずしも通勤距離だけで選ぶものではありませんが、通勤距離と満足感について今回は書いてみます。
先日、某県内でのお仕事の依頼がありました。オフィスタは都内23区内のお仕事紹介が中心ですがご依頼があれば原則東京都内に限らずお引き受けさていただいております。このご依頼のお仕事は一般事務のお仕事でしたが、地理的にどうしても都内にお住まいの方ですと通勤に1時間~1時間30分はかかってしまうという勤務地でした。都内に住む方のご応募はゼロだったのに対して地元近隣にお住まいの方からは多数のご応募をいただきました。
少々興味を持ったので何人かにアンケート調査をしたところ、「時給が高くても通勤時間が1時間30分を越えるのであれば勤務したくない」、「勤務地が家から近いのであれば時給850~900円でも満足できる」といった声が多く、みなさま通勤に時給額以上のプライスレスなメリットを見出しているのだなと思いました。
昨年の大震災の時に帰宅困難を経験した方にとっては徒歩圏内の勤務地は魅力だと思いますしお子様がいらっしゃる方は尚更でしょう。勤務地が近ければ朝も夜もそれだけ仕事以外(育児や家事など)に費やせる時間が増えるわけですから、時給額が安くてもそれ以上のメリットがあると考えている方が大多数でした。オフィスタはママさん派遣ですので育児とお仕事の両立を目指しているスタッフさんが大半で、独身の方や学生の方などはまた考え方が違うのかもしれませんが、ひとつの参考データとしてご紹介させていただきました。中には「時給2000円で通勤1時間30分掛けるなら、近隣で時給850円のお仕事を選ぶ。もちろん時給が高いに越したことはないが、金額だけに目を奪われて育児が疎かになるのは嫌だ。それが育児と仕事の両立だと思っている。」というママさんもいました。
時給850円というのは最低賃金額を目安に敢えて極端な数字を使ってアンケートを行ったというだけですが、興味深いデータ収集ができたと思っています。“ワークライフ・バランス”という言葉を聞いたことがある方は多いと思いますが、その本質を把握している方は意外と少ないのが現実です。人がお仕事の何に満足感を見出すかは千差万別、その満足感を提供するのがオフィスタの仕事です。企業の人事担当者の中には「時給さえ高くすれば人は集まる、応募者がないのは時給が安いからだ」という考えの方もいらっしゃいますが、このような意見に一石投じてみたく書いてみました。
オフィスタ公式ホームページはこちら