第178話「経理補助」 | OFFiSTA オフィスタ・ブログ

OFFiSTA オフィスタ・ブログ

はたらく女性/育児とお仕事がメイン・コンセプトのハケン会社オフィスタです。
ここでは派遣のお仕事についてハケン会社の立場から日々思ったこと・感じたことを綴ってみるWeeklyコラムです。

経理のお仕事には「経理補助」と呼ばれるお仕事があります。オフィスタでは経理補助と呼ばれる業務は、経理をされているかたの右腕的な存在または経理をされている方の補佐的役割を遂行するお仕事と解釈しています。

大きくは“メイン経理”と“経理補助”に大別されますが、概ねメイン経理はその経理知識を活かして決算業務までを遂行できる方が適任だと思います。一方、経理補助業務は伝票の仕分けであったり会計ソフトやPCへの入力業務、数字のチェック等を遂行するのがお仕事であるため決算書作成の知識・経験までは求められることは少ないかと思います。しかし、伝票の仕分けにしても会計費目がわからなければ仕分けができませんので一定の経理知識は必要になってくるという点が一般事務とは異なる点です。例えば上司から「損益計算書を印刷しておいてください。」と頼まれた時に「損益計算書ってなんですか?」では補佐役としては少々力不足と思われてしまいますので、損益計算書を読み解くことはできなくてもせめて損益計算書がどんなものなのか位は知っておいた方がいいでしょう。このように考えると、簿記2~3級を取得していたり、経理部門での経験が何年かあるとか、やはりある程度経理業務に精通していることが条件でしょう。

経理補助のメリットは比較的週2~3日であったり時短の勤務条件が用意されるケースが多いという点でママさん派遣のオフィスタのスタッフの方には喜ばしいことではないでしょうか。組織であればお金の動きというのはほぼ毎日発生するものですので、メイン経理でお仕事をされている方が週2~3日の勤務では企業側にしてみれば少々物足りない感じもするのでしょうが、経理補助は補佐的な位置付けから比較的週2~3日勤務・時短・残業なし等の条件が得られやすいということがあります。

お持ちの経理スキルがどのくらいかは各人それぞれ異なると思いますが、スキルと相談してみる、またはライフスタイルに合わせてどちらがご自身にとって満足できるかを考えてみてはいかがでしょうか。毎年2~3月はどの企業も経理担当者の求人募集が集中する時期でもありますので、経理方面でのお仕事をお探しの方はこの時期がチャンスかもしれませんよ。


オフィスタ公式ホームページはこちら