第99話「甲子園と就活」 | OFFiSTA オフィスタ・ブログ

OFFiSTA オフィスタ・ブログ

はたらく女性/育児とお仕事がメイン・コンセプトのハケン会社オフィスタです。
ここでは派遣のお仕事についてハケン会社の立場から日々思ったこと・感じたことを綴ってみるWeeklyコラムです。

高校野球を見ていると夏だな~と実感します。プロ野球ですと好きなチームや嫌いなチームがあり、嫌いなチームの選手はついつい悪者っぽく見てしまいがちですが、高校野球はそういうひいき目な視点で見ないで済む分、どちらも応援してしまいます。球児の一生懸命な姿を見ているとどちらにも勝たせてやりたいと思わずにはいられませんよね。

甲子園で優勝するということは全国4千何百校の頂点に立つということであり、一度も負けを知らずにこの夏を過ごせる球児は日本中でほんの一握りです。現在ハローワークや求人募集の案件が100倍とか言われていますが、その倍率を勝ち抜いた1名の陰には99名の不採用者がいることも事実です。甲子園を見ていてふとそんなリンクを重ね合わせてしまうのは無粋でしょうか。

高校野球の地方予選が就活では書類選考、甲子園大会がいわば最終面接と、職業柄ついつい重ね合わせてしまいます。しかし全国4千校あっても優勝できる1校は実在するわけです。求人倍率が100倍でも採用される1名は存在するわけです。

甲子園で優勝できる1校は日々努力・練習・鍛錬を続けてきた高校でしょう。そのために犠牲にしてきたものも多々あることでしょう。無名校がエリート校を撃破することも珍しくありません。優勝校より負けた者の方がもしかしたら得るものは大きいかもしれません・・・などなどTVをみながら色々と考えてしまうのですが、現在の就職活動でご苦労されている方や悔しい思いをされた方は大勢いらっしゃるかと思います。一生懸命頑張っている球児や負けた球児の涙を見ていると、頑張って就職活動をしている方をつい思い浮かべてしまいます。

私たち派遣会社はグラウンドでプレーはできないかもしれませんが、スタンドで猛暑の中休まず一生懸命応援するチアガールやブラスバンドの気持ちがよくわかるようになった今日この頃です。

オフィスタ公式ホームページはこちら