毎日がしんどいのは何故なんだろう?そんな時はどうしたらいいんだろう? | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

毎日がしんどいのは何故なんだろう?そんな時はどうしたらいいんだろう?

小倉健太郎
カウンセリングサービスの小倉健太郎です。

火曜日の「うまくいくコミュニケーション」は樋掛豪カウンセラー吉村ひろえカウンセラー三枝みきカウンセラーの4人で担当しています。

****
 
感情を感じる事は、とても大切な事です。

活き活きとした毎日を送ることは、単に自分の気分がいいだけでなく、周りの人も活力を与えますね。

そして、その活き活きとした毎日を送る為の鍵を握っているのが、感情を感じるという事です。

私達は、いい気分を感じているときは、人にも親切になりますし、少々の嫌な事も気になりません。

人の人生は、この感情との付き合い方によって、大きく変わって行くと言ってもいいでしょう。

ところで、この感情の正体とは、一体何なのでしょう?

感情は、なぜ生まれるのでしょう?

感情に関しての考え方は、様々な考え方があるかもしれませんが、私自身は、感情とは、個人の価値観を表すものだと思っています。
 
生きている人であれば、誰でも喜怒哀楽の感情を感じる機能は持っていると思います。

けれども、どんな時にどんな感情を感じるかは、人それぞれですよね?

例えば、大勢の人の輪の中にいることが嬉しいと感じる人もいる反面、大勢の中にいる事が苦手で、嫌な気持ちを感じる人もいますね。

私自身は、同じ場面でも全く感じる感情が違うという理由が、個人の価値観の違いだと思っています。

つまり、大勢の中で居心地がいいのは、その人が、なんらかの理由で、大勢の人に囲まれることをよしとする(そういう価値観をもっている)という事であり、そうでない人は、そうでない事をよしとする価値観を持っているという事です。

そう考えていくと、もし、今現在、日々いい気分を感じながら生きている人は、その人の価値観と環境があっているのかなとも思いますし、逆に、日々嫌な気分を感じる機会の多い人は、その人の価値観と環境が合っていないのかなと思います。

価値観は、いろんな事で出来てきます。

過去の成功、失敗の経験から価値観が生まれてくる場合もあれば、たまたま目についた広告のキャチコピーや、誰かからの何気ない一言で生まれることもあるでしょう。

つまり、価値観というものは、個人個人様々で、さらに個人の価値観も、日々変わっていくものですが、私たちは、つい、自分の感情や感覚は、絶対で、間違いないって思ってしまいがちです。

そして、日々感じる感情の中で、悪い感情を感じる原因が、もしも自分の価値観と合っていないからだとしたら、じゃあ価値観を変えたいなって思いますか?

それとも、周り(環境)を変えたいって思いますか?

自分の価値観を変えるのであれば、自分の心意気一つですし、お金もかかりません。

自分の周りの環境を変えることはとても大変です。

周りの環境というのは、周りの人の事もあれば、物質的な環境の事もあるかもしれません。

どちらにしても大変です。

でも、そんな言わかっていても、自分の価値観を変えるのって嫌なんですよね。。。

自己否定というか、私達は、なぜだか、自分の価値観こそが自分だって思ってしまいがちです。

でも本当は、価値観が時とともに変わって行くのはとても自然な事ですし、柔軟に変えていきたいもの。

いろいろと書きましたが、もし、ネガティブな感情を感じてしまうときは、そう感じるのは当たり前だなんて思わずに、

「こんな風に感じてしまうのは、一体どんな価値観とあっていないからなのかな?」

と心に聞いてみて欲しいんですよね。

そして、もしもその理由が、重要な理由ではないと思うのであれば、価値観を変えていって欲しいなと思うんです。

とはいえ、やはり価値観を変えるのは難しい事です。

なので、最後に、自分の考え方を積極的に変える良い方法をお伝えしたいと思います。

それは、「この人いいな。」とか「素敵だな。」と思える人と、仲良くなる事です。

今、活き活きとしている人は、そうなれる考え方、価値観を持っています。

自分で自分の価値観を変えるのは難しくても、素敵だなと思える人からの言葉は、すんなりと受け入れられたりも出来ますね。

また、価値観を変えるとかそんな大げさな事でなくても、ネガティブな気分に襲われてしまったら、無理せず誰かに助けを求めることが大切ですね。
 
***

次回の私の担当は、2017年3月6日(火)になります。

来週、2月13日(火)の「うまくいくコミュニケーション」は、吉村ひろえカウンセラーです。

どうぞ、お楽しみに♪

小倉健太郎のブログ
心理学やカウンセリングに関する事から、くだらない事まで。いろいろ書いてます。

カウンセリングを受けるには?
一回カウンセリングというものを受けてみたいと思われたらこちらから。

カウンセリングルームのご案内 
名古屋のカウンセリングルームは鶴舞にあります。

名古屋ブログ
名古屋のカウンセラーがあれこれ書いています。