しんどさの原因は、、、 | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

しんどさの原因は、、、

$恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス-山根プロフィール


こんにちは。カウンセリングサービスの山根しんいちです。

毎週月曜日に、山田耕治カウンセラーと隔週交代で、「仕事の心理学」をテーマにお届けしています。

今回のテーマは、「しんどさの原因は、、、」です。

〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜


カウンセリングを何度か受けていただいているYさんのお話しについては、ご了承をいただいていますのでこのブログでも何度か書かせていただいています。
自信の源泉
男性の上司とうまくいかなかった理由

Yさんが初めて面談カウンセリングに来られた時は、「女性?、、、だよね」と言いそうになるくらい、女性らしさを隠してしまって、男の子のような感じでした。表情も暗く。この人、大丈夫だろうかと心配になったことを覚えています。

Yさんのご相談は主に仕事の中でしんどくなってしまうのをなんとかしたいということでした。しかし、何度かカウンセリングをしていく中で、女性としての自分を認めていくというお話しもさせていただいてきました。それは、女性であるのに男性と自分を比べてしまって自信を失っていたYさんにとって、本来のYさんらしさを取り戻していき、自信を取り戻すプロセスでもあったからです。

そんな中で、スカートをはくようになったり、お化粧もするようになったYさん。女性としてもどんどんキレイになっていかれます。

「今日はお化粧をされてます?」

「はい。前は、スカートはいたりお化粧するのは女装してるみたいで気持ち悪かったんですが、今は、コスプレしてるくらいの感じです」

「(笑)」

今ではそんな感じのYさんも、最初はあまりにしんどくて前の職場を辞める決心をされ、しばらくは新しい仕事を探す気力も出なかった時期がありました。そんな中でも、カウンセリングを続けられ、今では無事に面接にも受かって新しい職場で、いい人たちに囲まれて働いていらっしゃいます。

今回のカウンセリングでは、以前に比べるとずいぶんよくはなったものの、まだ職場でしんどくなる時があって不安があるとのお話しでした。

いろいろとお話しをお聴きしながら浮かび上がってきたのは、お母さんとの関係。

以前の記事でも書かせていただいたことがあるのですが、Yさんが4才くらいの頃のことです。感情的にあまり安定していなかったお母さんのことが気がかりで、お母さんに幸せになって欲しい、お母さんを守ってあげたいという思いから、それまでお父さんの膝の上が大好きだった女の子が、そこから離れてお母さんのそばにいるようになっていったということです。

そういう小さな女の子が、お母さんの不安定な感情をなんとかしたいと思った時にどうするかというと、自分がその不安定な感情を取り込むことでお母さんを助けようとします。

ですから、Yさんは今でもこころの中でいつもお母さんのそばにいて、お母さんの不安やしんどさと一緒にいるわけです。

幸いYさんのお父さんは、「ぼくがいないとこの人は幸せになれないから」と言って、そんな感情的に不安定なお母さんと結婚したという人で、今でもお母さんとは対照的にすごく安心感がある人だとのことです。

Yさんにお話ししました。

「お母さんのことは、お父さんに任せて、あなたは2人の子供の位置に戻りましょうね」

「でも、お母さんを見ていないと、すぐに不安定になるから」

「お父さんのそばにいると安心感があるんですよね。きっとお母さんはそのお父さんの安心感があるから救われているんだと思いますよ」

「でも、お母さんのそばにいないと、、、」

「今、お母さんから離れることに抵抗しているというのがわかりますか?」

「、、、」

ここでやっとYさんは気づかれたようでした。

自分がお母さんのことを思うあまりに、お母さんが感じているしんどさや不安を一緒に感じようとしてきたこと。その場所から離れることに自分が抵抗してしまっていることを。

お母さんのしんどさを助けたい。その思いは尊いものです。

ところがそれだと、こころの中で、お母さんよりも自分が上に立ってしまいます。

現実的には、お母さんを助ける場面もあるでしょう。ところが、こころの中でお母さんを助け続ける場所にいると、お母さんからの愛情が、自分の中に流れ込んでこなくなってしまうという問題も出てきます。

それがエネルギー不足やしんどさの原因にもなってしまうのです。

さて、こころの中で、お母さんをお父さんに返して、自分は子供の位置に戻るようにしてもらったYさん。そうすると、今までお母さんといっしょにい続けたYさんのこころの中にはぽっかりと穴があいて寂しさが出てくるでしょう。

それは、自分にもお父さんのような素敵なパートナーが欲しいという気持ちにつながります。

女性的な魅力も増してきたYさん。これからが楽しみです。

では、また次回をお楽しみに。

〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜

心理学のエッセンスをわかりやすいお話しで綴った大人気シリーズ
心の不思議

◆山根しんいちのプロフィール
◆カウンセリングを受けるには?
◆会場案内