やるやる詐欺からの脱却 | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

やるやる詐欺からの脱却

あきやまともみ

 

皆さんこんにちはドキドキ
カウンセリングサービスあきやま(旧なかつま)ともみです。
毎週日曜日は
自分プロデュース」をテーマに
第1週目は大みぞなおみカウンセラー、
第2・4週目は私あきやま、
第3週目は滝尾恵美子カウンセラーが
お届けしております。ドキドキ

 

 クローバー   クローバー   クローバー   クローバー   クローバー

 

 

自分事でも、他人事でも、
何事にも腰が重くて困っている方いらっしゃいますね。
この状態って、周りよりも
一番ご本人が困っている事なんですよね。
自分に対する、例えば「約束事を守らない
えーという
良心からの呵責にさいなまれる事が多いからです。
今回はそんな悩みをお持ちの方に
少しでもご自分が許せるよう、
一歩でも前に進めるような考え方を
ご提案したいと思います。


晴れ   晴れ   晴れ   晴れ   晴れ

まず、有言不実行になっている場合、
次のような事が考えられます。


1実は自分の本当の望みではない。
…結構ある話しなんです。
本当は自分の望みではないのだけれど、
両親がいうから、周りがいうから、
世間がそれを評価するからやらないと………。

みたいな感じです。
これ、本当に辛いです。
いくら周りが囃し立てても、自分の心は凍ったままで
ぴくりとも動きません
から。
そして、そんな動かない自分を責めます。
さらにそれに期限があったりすると、焦ります。
またそれがむやみに
心と身体のエネルギーを空回りさせて
消耗させるので非常に疲れます。

自分の本当の望みに気付くのには、
幾つか条件がありますが、
その中でも一番重要なものは
「リラックスしておくこと」
毎日、生活に追われていると、
そこを安定維持させる事にエネルギーが費やされて
上手くキャッチできません。
自分が今、頑張る時なのか、やり過ぎている時なのか、
あなたが信頼を寄せている人に話しをして
フィードバックしてもらってください。


2その望みの優先順位が低い。
…あなたがやり遂げたい事が幾つかあり、
上位がその問題以外のもので
埋め尽くされている事があります。
「これとこれとこれが上手く行っているし、
 本気で困ってはいないわ」
とか
「困ってない事が問題なんです」みたいな感じです。

こういう方の特徴としては、
周りの期待に応えられるようなサービス精神旺盛な方で、
しかも、なんやかんや言っても出来ちゃう
パワフルで器用な方なんです。
なのでむしろ周りの人の期待は放っておいて
自分がやり遂げたい事をもっともっと
充実させていかれる事
をオススメします。
周りの人達が口を挟めないぐらいに。
そうすると、外野のざわめきは消えて、
あれっ?と思っている内に
うっかりその優先順位が低かった望みも
手に入っているんです。


3熟考タイプである。
…次に挙げる「考え過ぎている」人との
境界線が難しいのですが、
熟考することがもうすでに
行動の第一歩
の方もいらっしゃいます。
そういった方は、ご自分では気付いていないのですが、
その望みを叶えるためのアクションを
起こしているんですよね。
本当に小さな事を、コツコツと
なので、本人が「こうしたい」と
周りの人に発言した時には、
「待ってた!」
「絶対行ける」
「応援してる」
と言われることが多いです。
しかも、発言したら
実行・実現までの期間が短い事が多いです。
熟考している間にあらゆるルートを検証し、
上手くいく方法を幾つも考えているからです。

なので、「やってない」自分にハマることなく、
しっかり熟考することにエネルギーを注いでください。
そして、そのエネルギーが
充填されているかどうか知るためにも、
たまには心の中を大事なパートナーや
信用のおける友人にオープンにしてくださいね。
こういった方のもう一つの特徴が
「無口である」事が多いので。


4考え過ぎている。
…大多数の方が陥ってしまう「考え過ぎ」。
例えば、何かアクションを起こしたとして
「こうなったらどうしよう
えーん
「ああなったらどうしよう
ショボーン
「嫌われたら
ゲロー
「見捨てられたら
ゲッソリ
「無駄だったら
チーンetc...
熟考タイプの方が
「こうなったらどうしよう」というアンサーに
「こうなったらああしよう」と考えられる
のに対して、
考え過ぎている方は、
そこで恐れや不安でフリーズしているようです。
フリーズするだけなら良いのですが、
そこで
「俺には手にはいらないものなんだ!
ムキー
と自暴自棄になったり、
「私が○○だから無理なんだ
えーん
と自分を責めてしまって
一歩が踏み出せないまま、
自分を罰する方向にエネルギーを回してしまって
余計に辛くなり
悪循環となってしまいます。

そういう方に私がお伝えできることは、
「あなたが辛い思いをしただけ、そこに情熱がある」
「世の中は、案外優しい」

ということ。
というのも、私自身が考え過ぎタイプの人間で、
自分を責め抜く方向にエネルギーを使っていたからです。
なので、私のやり方で恐縮ですが、
「考え過ぎ」から脱出した時のプロセスを
したためておきますね。
 1)自分の弱さを認める・許す
 2)自分の強みを再発見する・使うことを許す
 3)小さくてもやってみて得た経験(成功も失敗も)
   を検証し、再チャレンジする


特に何度も絶望を感じて来られた方は、
もうこれ以上辛い思いをしないよう
エネルギーを逆方向に注いだ分、
その望みを持たないようにする意識が
クセ付けられています。
「私が前に進めないのは、
 本当に欲しいけれど怖がっているからなんだ」

私は怖がっている…つまり、自分の弱さですよね。
ここに意識を向ける事も、大事な大事な第一歩なのです。

 

 

*******************

 

 

お知らせです。
9月より、あきやまは産休・育休として
カウンセリングサービスを休会することになりました。
そのため、一度カウンセリング業務と
アメブロ・メルマガの執筆を
お休みさせていただくこととなりました。

電話カウンセリング4回セットが残っている方は、
8月末までの専用の待機枠を設けております。
大変お手数をおかけいたしますが、
予約センターまでご連絡いただき、
ご予約していただけるようよろしくお願いいたします。

アメブロ・メルマガの執筆は素敵な後任が決まりました!
来月8月に発表されますので
楽しみにしてお待ちくださいね。

 

 

クローバー   クローバー   クローバー   クローバー   クローバー

 

 

それではまた、
次回、8月7日は大みぞなおみカウンセラー
8月14日は私あきやま、
8月21日は滝尾恵美子カウンセラーの担当ですドキドキ

 

 

クローバー   クローバー   クローバー   クローバー   クローバー

 

 

◆あきやまともみのブログ

 

◆カウンセリングを受けるには?

 

◆会場案内