自信満々な自分と、自信のない自分。 | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

自信満々な自分と、自信のない自分。

高見綾

 

こんにちはラブラブカウンセリングサービスの高見綾 です。

 

水曜日は「素敵な愛の育て方」というテーマでお届けしています。

東条正貴 中山塁  と私・高見綾の3人が交替で担当しています。

    

 

なかなか恋愛がうまくいかないんです、とおっしゃる方であっても

 

全部が全部、自信がないわけではないのが面白いところです。

 

 

例えば、付き合いたいと意識するくらいの特定の彼や、彼氏に対しては

 

ちょっとしたメールのやり取りや相手の表情からだけでも

 

わたし嫌われていないかなとすぐに気になってしまう。

 

付き合うまではよかったのに、いざ付き合ってしまうと

 

別れという終わりが来るのではないかとブルーな気持ちになる。

 

相手の要望にできるだけ応えなきゃいけない気がして、断ったら相手の気持ちが離れてしまうんじゃないかと不安で

 

気が乗らないときでもなかなかNOが言えなくなる。

 

リアルな現実の、細かいところでは、自信のない自分が出てきたりします。

 

なのに、心のどこかでは、わたしは男の人に好かれて当然、と感じている自分がいたり(これは漠然としたシチュエーションで多いですね)

 

っとレベルの高い男性と釣り合うような気がして、そこには妙な自信があったり。

 

 

あなたの中にも、自信満々な自分と、自信のない自分の両方が共存していませんか?

 

黄色い花  黄色い花  黄色い花

 

 

「このまま彼ができなかったらどうしよう~って自分では本当に心配で口にしてみたら

 

友達から、「いやいや出来ないわけはないよ、絶対できるでしょ」って言われて

 

「そうかなぁ。そうだといいけどなぁ」って返してみたけど

 

心の中では、「うん、やっぱりねもちろん出来るよね」ってどこか思ってる(知ってる)自分がいる。

 

そんな感じのイメージです。

 

 

あるところでは、自信のない自分が出てきて、またあるところでは自信満々な自分がひょっこり顔を出すので

 

自分でもどう対応したらいいかわからなくなってきますよね。

 

客観的に見たら矛盾する話なのかもしれませんが、こうしたケースは結構たくさんあります。

 

もしお友達に相談していたら、「なんだかんだいって、根本的にはあなた自信あるよね~」って言われることもあるかもしれませんが

 

大切なのは、自信満々なわたしも、自信のないわたしも、どちらも本当

 

だということなんです。

 

矛盾していようが、どちらにも嘘はないんです。

 

確実に両方とも存在しているんですよね。

 

なので、どっちかの自分を失くそうとしなくてもいいですし、否定する必要もありません。

 

両方ともあるんだな~って思ってみてくださいね。

 

 

黄色い花  黄色い花  黄色い花

 

両方とも、認めた上で

 

自信満々な自分と、自信のない自分の間を、少しずつでいいので

 

埋めよう、距離を近づけてみようと思ってみてください。

 

自信満々な自分の方が、本当の自分に近いとわたしは思っていますが

 

「わたしは出来る」ということを、根拠はどこにもないけど、どこかで知っているということだと思うんですね。

 

でも現実的には、色んな出来事が起きて自信喪失することもあるでしょうし、傷つくことだってあります。

 

でも本当の自分は、それらをひっくるめて

 

わたしは大丈夫だということを知っているのではないでしょうか。

 

自信満々なわたしが存在することは、自分に対する信頼がある証。

 

とても素敵なことだと思いますよ。

 

両方の矛盾する性質を持つ自分を大切に受け入れ

 

丁寧に、統一させる方向にもっていくことができたら、、

 

もう、無敵になりますね

 

 

次回は東条正貴カウンセラー です。

お楽しみにラブラブ

 

 

宝石赤高見綾のブログ  
  楽しみながら人生を創りたい方へ

  自己変革と人間関係の改善を得意としています。

 

宝石赤高見綾のカウンセリングを受けるには 
  月水金・土日は、名古屋・鶴舞駅にて面談カウンセリングを行っています☆

宝石赤
カウンセリングルームのご案内 
  名古屋・鶴舞駅すぐ!


宝石赤名古屋ブログ
  
毎日が元気になる・ハッピーメッセージ&心理学コラムを執筆中。