「頑張るほどダメ男を引き寄せる」の法則!?いい男と結婚したいなら、与えるよりも受け取ることが大切 | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

「頑張るほどダメ男を引き寄せる」の法則!?いい男と結婚したいなら、与えるよりも受け取ることが大切

カウンセリングサービスの小倉健太郎です。

火曜日の「うまくいくコミュニケーション」は鈴木美穂カウンセラー樋掛豪カウンセラー吉村ひろえカウンセラーの4人で担当しています。

****

女性からの「結婚」に関するご相談と言うのは、とても多いです。

特に、お付き合いをして、彼の為に一生懸命頑張っているのに振られてしまったとか、彼がどんどんダメになっていってしまったとか。

もちろん、周りの友人知人に聞いても、自分が何か間違った事をしていて責められる事なんて何もありません。

むしろ、「本当によく頑張ってるね。」とか、「あんたほどいい女いないね。」と、とても高評価。

一方、その彼に対しては、「そんな男最低。」「なんでそんな男と付き合うの?」と、言われる事がほとんど。

どう考えても、自分に落ち度は無く、悪いのはむしろ彼の方。

もちろん、それぞれの理屈はあるので、彼ばかり責めるのはよくない。

だからこそ、結婚に至らないのは、絶対自分に何か悪いところがあるはずだと思っているのに、一体全体、あと何をどう頑張っていいのかわからない。

これは極端な話かもしれませんが、もし、一生懸命頑張っているのに、お付き合いをしてもなかなか結婚に至らなかったり、なかなかいい巡りあわせが無いという方は、頑張って何かを与えようとするよりは、何かを受け取ることの方が大切かもしれません。

今回はそんなお話です。

幸せな結婚、いい結婚がどんなものなのかは人それぞれだと思います。

ただもしも、彼が優しくしてくれるとか、彼に愛されるという事を望むのであれば、それは頑張って手に入るものではありません。

なぜなら、優しさや愛情は、受け取るものだからです。

それも、何か頑張った事に対する対価や、報酬として受け取るのではなく、全くの無条件で受け取るものです。

なので、「優しくされたい」「愛されたい」と思うのであれば、「頑張ったのに愛されない」という考えが、そもそも矛盾していますよね。

ただこれは、だから何もしなくてもいいとか、頑張る事が悪いというのとは違います。

「受け取ること」が大事なんです。

じゃあ、「受け取ること」というのは、一体何なのか?

それは、「自分の魅力を受け取ること。」と言う事に他なりません。

なぜ、あなたが、彼の優しさも、愛情も、無条件で受け取れるのか?

それは、あなたには無条件の魅力と言う物があるからです。

そして、何の魅力の無い人は誰一人としていません。

なぜなら、「魅力」というのは、人との違いだからです。

人の心は、自分と違っているものに興味を感じ、それに魅力を感じるように出来ています。

そして、人はひとりひとり違うのですから、あなたに魅力を感じる人は必ずいます。

あなたに魅力を感じる人は、あなたと違っている人です。

そして、それは相手にとっても同じ事ですから、あなたにとっても魅力を感じる人です。

人の心と言うのは、そもそも相思相愛になるように出来ています。

なので、あなたがもしも誰かと幸せな結婚をして、愛し合いたいなら、そこに必要な事は、頑張りや努力では無く、「勇気をもって、自分の魅力を受け取ること」です。

じゃあ、自分の魅力を受け取るというのは、どうしたらいいのか?

それは、「素敵だね」「素晴らしいね。」「いいね」という褒め言葉を、「ありがとう」という気持ちで受け取ることが最初の一歩です。

どんな言葉かはおいておいて、あなたに魅力を感じる人は必ずいます。

そんな人からの褒め言葉を、「いえいえ、とんでもない。」「私なんて、たいした事ないですから。」なんて、拒んでいませんか?

もし、幸せな結婚を望むなら、頑張る事や尽くすことよりも、受け取ることが大切ですよ。

そうでなければ、あなたが頑張るほど、尽くすほど、相手は、「あぁ、そこまでしてもらわないといけないほど、自分はダメなのかな?」と思って自信をなくしてしまったりさえするかもしれません。

あなたには、そのままで愛される価値があります。

そして、魅力があります。

まずは、褒め言葉を受け取ることから始めましょう。

そして、自分をいい気分に、ごきげんにしていきましょう。

幸せな結婚は、頑張った先にあるのではなく、あなたが幸せになる事から始まります。

次回の私の担当は、2016年6月28日(火)になります。

来週、6月7日(火)の「うまくいくコミュニケーション」は、吉村ひろえカウンセラーです。

どうぞ、お楽しみに♪

小倉健太郎のブログ
心理学やカウンセリングに関する事から、くだらない事まで。いろいろ書いてます。

カウンセリングを受けるには?
一回カウンセリングというものを受けてみたいと思われたらこちらから。

カウンセリングルームのご案内
名古屋のカウンセリングルームは鶴舞にあります。

名古屋ブログ
名古屋のカウンセラーがあれこれ書いています。