赤唐辛子入りの青唐辛子料理。 | シングル母ですもの。頑張らなくちゃね。

シングル母ですもの。頑張らなくちゃね。

離婚を決意してからは、自立できるように
パソコン1つで手に職をつけようとコツコツ頑張ってきました。
現在、パソコンスキルで仕事ができています。


こんにちは、ゆめ花です。


父からもらった唐辛子を糸と針で
1つずつ刺していたんです。

唐辛子の匂いと共に
懐かしい思い出が蘇ってきました。


5年前。
四川省よりも料理が辛いと評判の
中国は湖南省という所に住んでいました。


とにかく、家の中にいても何処からか
唐辛子の匂いがしてくしゃみが出る
という程の唐辛子だらけの村でした。


ある日、外食で写真を見て
注文したハズなのに、
運ばれた料理がなんだか違う。

でも、こんな事、日常茶飯事だし
気にせず、いただきま~す。しました。

口に入れた瞬間
あまりの辛さに、頭の中で打ち上げ花火が
打ちあがったみたいになりました。

目が飛び出したかもしれない。と
本気で思ったほどです。笑


その料理の正体は
「赤唐辛子入りの青唐辛子炒め」

つまり、青唐辛子をあか唐辛子で炒めている
唐辛子だらけの料理。

これって料理って言うの??


面白がって食べようとする息子に、

待った!!をかけ
息子が食べられる様な
料理をと思い、何度注文しても

「〇〇と青赤唐辛子炒め」ばっかり出てきた
唐辛子の懐かしい思い出。

市場には唐辛子の店が100件程並んでたっけ。
そばを通るときは、息を止めて走ってた
懐かしい思い出。


そんな私達親子も、1年もすれば
ちゃんと食べられるようになった
懐かしい唐辛子の思い出。


懐かしさに浸りながら、父の唐辛子を
20個程縫い合わせてぶらさげました。^^

息子が帰ってきたら
これを見て懐かしいと思うかな?



****************



いつも、リビングの片隅で仕事をしています。

シンプルなのに、
いつもの暮らしにお金がプラスされていく
そんな私のシンプルな仕事術があります。

 こちらからどうぞ。 

***************

今日もご覧頂きありがとうございました。

こちらをクリックして頂けると
すごく嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。ゆめ花