わたしの内側から響くことを、もっと。 | 写真家yukko*のVIVIDにゅ~す!

写真家yukko*のVIVIDにゅ~す!

写真家でファッションコンサルタントのyukko*です。

わたしは、人は幸せでいるために生きていると思っています。
お洋服や写真を通じて自分を見つけ、あなたの幸せをVIVID(イキイキと鮮やかに)に生きようぜ♪

ここ最近、いろんな価値基準みたいなものについて

総見直しみたいなことをしている感じです。

 

例えば、人生のある時期って恋愛に夢中になって

「この人のハートを射止められるなら他に望むことはない!」

みたいに思う時期とか、

 

「お金は裏切らないんだから今はとにかく稼ぐ!」

 

みたいな時期ってあると思うのですよ。

 

でも、今の私は過去のそういうもの全部を

一回棚から下ろして見つめて、いるものだけ戻している感じなんですよね。

 

だけど(これは自分が誇っていいことだと思うんだけど)、

 

やりたいことに向かってまっしぐらに進んでいく、

好奇心旺盛かつ行動力もある私なので、

これまで「やりたい!」と思ったことって

結構すぐに行動に移してきたから、

 

あまり「これをやっておけばよかった・・・」ってこともないし、

欲しいものもなんとかして手に入れてきたから、

なんというか、いろんなことに気が済んでいる感じなのですよ。

 

一番顕著なのがお洋服で、

(私は服が大好きなんですけど)

 

ドレスからカジュアルからハイブランドまで、

ひととおり、これだ!って思うものはなんとしてでも手に入れてきたんですよね。

 

なんとか手に入れて、着て、経験した。

 

だからね、「気が済んで」いるんですよね。

 

いまネットを見ていて「あ、かわいいなあ」って服があっても、

「似たようなもの持っているな」とか

「これはこういう感じのものだろうな」

と、経験値から想像もつく。

 

これまで、本当に全速力で突っ走るような人生を生きてきて、

その経験値がようやく、閾値に達したというのか。

 

とにかく、立ち止まれるようになったんです。

 

そうやって人生を見渡した時に、

 

「自分という人間が生きているのはなんのためなんだろう?」

「本当に求めているものってなんなんだろう?」

 

っていう疑問が出てきたわけ。

 

それを見るために、いったん、

外部からのモノサシを全部捨て去る必要があって。

 

人にどう見られたいかとか、他人、外部を一切排して

自分の感覚だけを研ぎ澄ませていく感じ。

 

だから、いまいろんな活動をストップしているんです。

 

仕事もしないし、家事も心が動かないとしないから

「やらなければならないこと」が全くない生活。

 

でもこれって一見いいように見えるかもしれないけど、

これはこれでなかなかハードでした。

 

まず、何もしないことの罪悪感が本当に長い間あったけれど、

思い切って全てストップしたんです。

 

そうしたらね、意外なことに

中途半端に

「なにかしていないといけないんじゃないか」

「何かをしている、成し遂げた自分にしか価値がないんじゃないか」

ってなにかをやっていたときに比べて、

すごく落ち着いたんですよ。

 

これは自分の中ですごく大きな変化でした。

(それでもまだ時々、揺り戻しみたいに、

「何もやっていないけどいいんだろうか?」って思うことはあります)

 

でも、自分の心の中を見ると、

とても凪いでいて穏やかで、エネルギーに満ちているのがわかる。

 

ああ、これでいいんだな、と

日々確認している感じ。

 

行動する、しないは心に全部聞きます。

 

全部きっちり心に聞いて決めないといけないので、

その見極めがすごく大事で。

 

頭のいうことが入り込める余地をつくっちゃいけないんです。

 

例えば今日食べたいものも、

完全に自分の心に聞くから、

例えばスーパーで「これが今日安いから」とかいうことを買う理由にしない。

 

あと、ちょっと美味しそうだなあ、と思っても

 

「それ、本当にいまそれを食べたい?」って体のほうに聞くと

そうでもなかったりするのですよ。

(今日は美味しそうな牛肉とか、魚屋さんに並んでいた殻つき牡蠣がそれでした)

 

で、じっくり自分に聞いて、

もち麦と玉ねぎ、エリンギ、大根を煮込んでコンソメで味付けしたものに

ピザ用のチーズを入れて溶かしたものを食べました。

 

食べ終わってみて、本当に食べたかったものをすごくちょうどいい量で食べたのがわかる。

 

都度聞いていると、食べるものも食べる量も

身体が教えてくれるようになります。

 

たまには餃子とビールの日もあるし、

お酒だってアイスクリームだって食べる日は食べる。

 

でも、きっちり心のいうことを聞くようにしています。

 

すごくいろんな変化が自分の中で静かに進行している感じです。

 

地味だけど、とても充実している日々です。