パトラのお茶会レポ・助けを求めることを許可する | 写真家yukko*のVIVIDにゅ~す!

写真家yukko*のVIVIDにゅ~す!

写真家でファッションコンサルタントのyukko*です。

わたしは、人は幸せでいるために生きていると思っています。
お洋服や写真を通じて自分を見つけ、あなたの幸せをVIVID(イキイキと鮮やかに)に生きようぜ♪

いやー、今日のパトラのお茶会も・・・

いい会だった・・・

 

今日、参加してくださったのは

丹波篠山でリンパマッサージのサロンをしている

二宮葉子さん。

 

写真からわかるかと思いますが、とっても澄んだ空気感の持ち主です♪

 

その日、いつものスーパーバーテンダーのゆかりさんもいて、

それぞれのイメージのカクテルを作ってもらいました。

 

私のはこれ。何とテキーラと日本酒のカクテルです。

でもすごくさっぱりして美味しかったー

 

ふちについたアラザンが綺麗♪

 

二宮さんのは爽やかなノンアルコールカクテル。

さすがゆかりさん、何も言わないのに二宮さんのイメージそのままです♪

 

二宮さんは、わたしが

以前、西宮のマッサージサロンで私がお世話になっていた方。

とてもお話ししやすくて、感性の話もスッスッと理解してくれて

素直で純粋で可愛いかただなー、と思っていたところ

フェイスブックでつながったのでお声かけしました。

 

二宮さんは、西宮のサロンを卒業して、

このたび地元の丹波篠山で独立してサロンを開かれたところ。

 

おひさしぶりにお会いするので、

とーっても楽しみだったのですが、

なんとこの日の参加者は二宮さん一名だけ。

せっかくお茶会なのに申し訳ないな〜、と

フェイスブックでもいらっしゃる方いませんかー、と声かけをしてみたのですが反応はなし。

 

ふむ。

 

・・・と思っていたら、

やっぱりね〜・・・という感じで

 

結果、とーっても深い話になっていきました。

 

私の感覚では、二宮さん、いま人生のすごく大事な変わり目に

いらっしゃるような感じがしました。

 

というのも長くお付き合いされていた方と

このたび入籍されるそうで。

サロンの独立といい、もう現実面の変化だけでも目白押し。

 

この日、二宮さんに

「今日のお題は何でしょうかね〜♪」と投げかけると、

 

「いやな自分やダメな自分も表に出したい」

というような感じのことを言われました。

 

何という文言だったかは忘れたのですが、

 

ようは、周りの人が自分に好感を持っていてくれるけれど、

自分はいろいろいいたいこと(相手が喜ばないような指摘ポイント)を

言わないでいる状態だと。

 

自分は思ったことをそのまま口に出すタイプで、

それが人にぐさっとくるようなことを言ってしまったりする。

(まあ、本質を見てる人だとそうなりますよね・・・(←ゆっこ心の声))

 

学生の頃は毒舌キャラで通っていたけれど社会人になってからはそうもいかず

言っちゃいけないんだ、と蓋をした。

 

いろいろ思っていることはあって、

それを言わないでいるのに、わかってくれていい人、と言われるのが苦痛。

でもいうと嫌われるだろうなとも思う、と。

 

そんな感じで話は進んでいきました。

 

でも、二宮さんすごく感性の人だし、よく周りを見ている人なのに?

 

「他人は、いろんなことが理解できるし許せるんです。でも自分に関してはダメで・・・」

 

ふむふむ。

うん、みんな自分のことはダメですよねー・・・

 

なんかね、ずーっと話をしてたんですけど、

今回は話して仕組みを納得してもらって理解してもらう、とかどうこう・・・とか

そういう領域ではないような、そんな感じがしたんです。

 

で、ずーっとゆるく話をしていって。

 

イメージとしては、

二宮さんの中で細い糸が丁寧にこんがらかって(変な表現ですけど)

それを二宮さん自身がほどこうとしているんだけど

長年丁寧にこんがらからせてしまったから(笑)、

こんがらかり過ぎてしまってどこから手をつけてもほどけない、

というイメージ。

 

なので、頭の方でやってもちょっと、という感じでした。

 

それで、解決を目指さずに、でもその話題から何となく付かず離れずで

だらっと話をしていったようなイメージで

いろいろ話をしている中で

 

日々のあれこれの話で、旦那さまとのことに話が及んだんですね。

 

お話を聞いていると、旦那さまは小さいことにはこだわらない

とてもスケールの大きな方で、

でも日常の細かいことについては、スケール大きいゆえ気にしていないので

二宮さんが気を利かせてお世話してるようなところがあって。

 

二宮さんは、旦那さんにはわからないところで

すごーーーくがんばってたんです。

旦那さんのために。

でも、それを口には出さずに一人でがんばってた。

 

仲良しご家族のご両親にも相談せず、

一人でがんばっていたんですね。

 

なるほど・・・

 

そのこと、旦那さんに話してみたらどうですか?

単純に、つらかったの、そう感じていたの、と。

 

と言ったら

二宮さんの瞳がうるうる。

 

いま、旦那さんにここで電話してみたら?

というと

 

えー・・・、と戸惑いながら

電話をかけてみる二宮さん。

 

旦那さん、仕事中だったようで、

でも二宮さん頑張った。

 

「ひとことだけいいかな。

わたし、○○のこと、ずっと辛かってん。

それだけ伝えたくて。ごめんな、仕事中に。」。

 

おー言ったー

 

それで一旦電話は終わったのですが

 

旦那さん「言ってくれてありがとう」と優しい声で言ってくれた。と。

 

そしたらほどなくして旦那さんから電話が!

 

しばらく外に行って話してきた二宮さん、

すごくよくわかってくれた、と。

 

ぽんぽん何でも彼には言っていたつもりだったけれど

そこは言ってなかったです〜・・・と。

 

そこから、

人に助けを求めてもいいんですよー。という話をしたら

 

「それは自分の想定の中になかったです」と。

 

助けを求めてもいいし、

つらかったらつらいって言ってもいいし。

後のこと考えず、ただ、言うだけでいいですし。

 

どんどん愛を受け取るといいですよ、と。

 

なんか恐らくですけど

二宮さん、いろんなこと頭ではわかってたんです。

勘もいいし頭もよくて感覚も優れていて。

 

わかってはいたけど、どうしようもできないことってあります。

それをとかす「場」が必要だったんじゃないかな。

 

別れ際の立ち話で

「二宮さんが何も持っていなくても、何を言っても言わなくても、

あなたは好かれる人だから!」というと

二宮さんめっちゃびっくりした顔。

もう、そういうことだから!と言っておきました。

(こんな素直で可愛い人みんな好きだろーー笑)

 

ハグをして、

あー気持ちいい、と言ってくれた二宮さん。

 

ハグが気持ちいいのは

二宮さんのハートが開いているからですよー!

今度サロンに伺わせてくださいね!

(めっちゃ気持ちいいんだから〜♪二宮さんのマッサージ♪)

 

<二宮さんのサロン情報>

 

リンパマッサージサロン Lotti(ロッティ)

〒669-2334 兵庫県篠山市西新町

ブログはこちら→リンパマッサージサロンLottiのブログ

 

営業時間10:00ー17:00(応相談)

定休日/不定休

 

連絡先:080-2413-3053

lotti.yoko0411@gmail.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<おまけ>

 

あまりにいい日だったので、

思わず生ハム買ってきて思わず家で一人で乾杯しましたよ♪んふふ♪