誰でもなれるファッションコンサルタント養成講座 | 写真家yukko*のVIVIDにゅ~す!

写真家yukko*のVIVIDにゅ~す!

写真家でファッションコンサルタントのyukko*です。

わたしは、人は幸せでいるために生きていると思っています。
お洋服や写真を通じて自分を見つけ、あなたの幸せをVIVID(イキイキと鮮やかに)に生きようぜ♪

私は、「ファッションコンサルタント」という仕事をし始めて約10年くらい。

 

最初は、友人の服を選んでたら、みんな

「何これ!なんなのこれ!?」ってみんな喜んで驚愕するから

それを仕事にすっかー、と始めたのがきっかけ。

 

まだ、「同行ショッピング」なんて言葉もなかったな。

 

で、ずーっとやってきてわかったことがある。

ファッションコンサルにはいろんな形、やり方、着眼点がある。

 

季節タイプでのカラー診断や骨格診断のものもあるし、

感覚的なものでやってる人もたくさん。

 

どれも正解はないのだけど、

どれについても言えることがある。

 

それは、「誰にでもやろうと思えばなれる」のが

ファッションコンサルタントだということ。

 

タイプ分けのものについては、

自分も一応20年前に講座に通ってみて

「あー、これは勉強すれば誰でもできるな」と思った。

どんな人でも、練習すればある程度は形になると思う。

 

で、感覚的にやるものは、その人の感覚頼りだけど、

それも、できるようになる。

 

ほら、服って全員、毎日着るものじゃない?

 

だから、毎日歩いてると歩けるようになるように

子供が毎日日本語しゃべってると日本語できるようになるように

わかってくる部分ってあるんです。

 

例えば、もし外見を気にする気持ちがあれば(これが前提ではある)

作業着のジャンパーにハート柄のふわっとスカートは合わせないじゃない?

(いや、ぶっ飛んでセンスがあるならそれはあるかもしれないが笑)

 

だから、ショップの店員さんとかでも

服を合わせることはできる。アドバイスしてくれるでしょ?

 

なんなら、大阪の街の中いけば、

道行く見知らぬおばさまがアドバイスしてくれることだってある。

 

だから、「ファッションコンサルタント」って、

「自分はセンスいいですよー!」って

言い切ったもの勝ち。なんですよ。極端な話ね。

 

その人のセンスが好きな人が集まってくるわけだからね。

 

なので、私は、この世の全員が

やりたくて、かつやろうと思えば(これが前提)、

ファッションコンサルタントになれると思っています。

興味がなくたって、「なろうと決めれ」ば、なれます。

 

そんな中で、

どんなコンサルタントかな、っていうところが

今は大事になってると思います。

 

そんで、自分はどんなことをやってるのかというと、

 

はっきり言って私の最重要ポイントは「クライアントその人」。

 

私の一番の興味が「人」です。

 

で、服はその「人」をつつむ、その人が「まとう」もの。

その人を守り、輝かせ、背中を押す存在。

 

それが「服」だと思っています。

 

「人」は時期により、出来事により、変わっていきます。

変化し、進化し、ときには後退しているように見えることもある。

 

でも、どんな時にも「服」を身につけています。

 

その「服」がその人に寄り添い、

その時のその人を一番に応援してくれていたら、

中に入っている人間は、本当にすごい味方を得ます。

 

私は、どんな人のためにも、

今の「その人」を一番応援できる、そんな服を選びたい。

その人の背中を、一番心地良い力加減で押してあげる、

そんな服を選びたいのです。

 

なので、私がコンサルをしている時には

主役であるクライアントさんを見つめます。

 

その人の魂までもを、見て感じます。

 

先日、定期的にコンサルを受けてくれている

柳川ナミさんが私のコンサルのことを書いてくれました。


 

 

この中で、ナミさんは

「なんの違和感もなく、その人になって

引き上げてくれる感じ」

 

って言ってくれてるんだけど、

 

私に言わせると、

引き上げるも何も、もともとその人の中に

必ず輝きはあるんだよね。

 

でも、日本って

「自分が素敵だとか自分で言っちゃいけません!」っていう文化の国だから

(戦争があったからだろうなあ・・・)

 

自分の魅力を自分でしげしげと見る、ってことを

小さい頃からしていない国だと思うんです。

 

だから、みんなそれを知らずに育っちゃう。

親もそうだから、それを当然だと思っている。

 

その、もともとの輝きを、

 

「ほーれ、これですよー」って見せて、

それを見やすい位置に出すために服を使う、というイメージかな。

 

以前にファッションコンサルを受けてくれた、植物魔女の朋子さんも

ファッションコンサルのことを書いてくれているのですが、


 

「魅力を見つけてギュッと引き出してロックオン」・・・。

なんか、わたしすごく・・・なんだろ、プレイボーイ(死語か)みたいだ笑。

 

でも、そうね、

なんか、見えちゃうんですよね。その人の持ってるものがね。

 

それは、人が誰かほかの人に対してもつ「第一印象」を伸ばしていった

そういうもののような感じなんですが

それを抽出して、綺麗に洗ってわかりやすく見せるのが得意、って感じかなあ。。。

 

なぜ私にそれが見えるのかというと、

 

・・・・・うーむ、それは私にもわからないんだよね。

単に、それを見るのが好きだった、っていうところかな。

 

ほら、お花好きなんですよねー、っていうのと一緒で。

 

私にはその人の輝きが見える。

まあ、見えるものがなぜ見えるの、って言われてもわかんないでしょ?!

そんな感じー

 

まあ、もともとなぜ私が見えるかはそんなに大事なことじゃなくて、

もっと大事なことは、

 

それは誰にでも鍛えることができる力だ、ということ。

 

そんなわけで、

それを一緒に鍛えていきましょ♪っていうのが

私のやってる「ファッションコンサルタント養成講座」です。

 

こんな方に向いてます:

 

・ファッションに興味はあるけど、いまいち他人と同じような感じにしかならない

・もっと魅力的な自分になりたい

・ファッションコンサルタントやってるけど、なんか土台が欲しい

・一歩踏み込んだオシャレ、ファッションに興味がある

 

講座は全2回で、人の見方、そしてあなたの魅力について

徹底的に掘り下げます。

フォローアップとして、半年間はメールやグループチャットで質問受けますよー❤️

 

1名から受け付けますが、2名以上での受講がもっともおすすめです。

人と自分の視点の違いなんかもよく見えるのでね。

2名以上であれば、交通費なしで全国どこへでもいきますよー♪

 

この講座、多分一生モノになると思います。

多分ね、あなたの仕事のため、というよりも、

あなたの人生のために、役に立つものをお渡しできると思います。

 

私がこの仕事をその気でやってるうちに(結構気が変わる笑)、ぜひどーぞー

 

詳しくはこちらでどうぞ↓

 

「yukko*流☆人が主役のファッションコンサルタント養成講座はじめます」