半世紀生きるというのはどういう感じなのかというと | 写真家yukko*のVIVIDにゅ~す!

写真家yukko*のVIVIDにゅ~す!

写真家でファッションコンサルタントのyukko*です。

わたしは、人は幸せでいるために生きていると思っています。
お洋服や写真を通じて自分を見つけ、あなたの幸せをVIVID(イキイキと鮮やかに)に生きようぜ♪

世の中には、ビジネスコンサルという人たちがたくさんいて、

なんとなく、その人たちが遠いところにいる気がしてたの。

 

で、さっき、ひょんなことから

いわゆるビジネスコンサルの人の動画を見ていて、

なあるほどなあ、と思うことがあったの。

 

ビジネスコンサルの人たちって、

コンサルしてるくらいだからビジネスが上手いと思う。

 

で、やりかたはこうですよ、ってノウハウを

教えてるよね、あと、コツやヒントみたいなもの。

それから、心持ちとか、精神論とかも。

 

で、その動画で、コンサルの人に対して

「うまくいく人とうまくいかない人の違いは」

って質問があったんだけど、

 

その答えがね、

「やらない、行動しない人はうまくいかないですね」

って言ってたの。

 

それ、前にも全然ちがうセミナーでそういってるのを

聞いたことがあって。

そのときはふーん、って聞いてたんだけど。

 

今回もそのフレーズが出てきて、

あー、これってこういう世界の王道の答えなのかもしれないな、

って思った。

 

私自身が、「やれといわれたことをできないタイプ」なんでね。

心が向かなければ全然動けない。

そのかわり、こうだと思えば瞬時に動く。

自分がそういう人間だから、

できない、っていう気持ちはわかる。

 

で、さっきのような形で

「行動しないとうまくいかない」って

いわれちゃうと、行動できないタイプの人は

八方ふさがりな気分になるよね、って思った。

「そうか、自分が悪いのか」って。

 

そこで終わっちゃう。

 

で、コンサル側の人は、

自分にできたことだから、できたことはわかるけど、

それでできない人のことはわかんないよね。

(少なくともわたしが動画を見たその人はそうなんだと感じた)

 

自分にできたことをそのやりかたで教えて

教えられたほうは、それで喜んで成果を出す人もいて、

そういう人が教えた人をすごい!って言って、

その人がどんどん人気が出る、っていう感じの

「ビジネスコンサル界の成り立ち」なのかなー、と

ぼんやり眺めていたの。

 

あとね、ビジネスコンサルの世界では

「うまくいく」ことが重視されてるんだなあ。ってのも感じていた。

 

わたしはここまでけっこう長く生きてきて

いろんな人を見てきて

人フェチだから、どんなふうにその人が成り立ってるかも

ずーっと見てきてて、

 

当たり前っちゃ当たり前だけど、

その人の幸せとか、その求める幸せを手に入れる

やりかたとかプロセスとかって

ほんとうに千差万別だなって感じてるのね。

 

できること、できないこと、その強度も程度も人により全然違うし。

人の性質だって全然違う。ほんとに違う。

 

幸せを望んでるって口では言ってるけど

本当は幸せになる道じゃないほうに進んでる人もいる。

 

昔は、それがどうしてかわからなくって。

みんな、幸せになる道を選べばいいんだろうけど、

なんでそっちじゃないほうに行くのだろうと思っていたの。

 

でも、それも好みなんだよね。ざっくり言ってしまえば。

 

たぶん、ビジネスってある程度法則性があって、

こうするとこうなる、ってとこがあるんだろうと思う。

で、目指す目的が数字だし

だから簡単な人には簡単なことなのではないかと。

 

で、そこがわからない人もいるし、

そのやりかたがわかってもハマれない人もいるんだと思う。

 

で、こっから、ざっくり行くけど(笑)、

 

それでも、なんでも、だいじょうぶなんだと思う。

 

なんかさ、みんなが悩むことってあるじゃない。

 

お金とか、婚活とか、人間関係とかさ。

 

なんかね、うっすらわかってきたんだけど、

一見変わらないようでも

望んでいればちゃんと何かは起こってくるし、

自分だってすこしずつ変化してるし、

 

さっきの話で言うなら、

「できなかったこと」にもちゃーんとそこに理由があって。

「できなかった」からこそそこから派生して出てきた結果に

また意味があったりするのですよ。

 

そこで、「できなかったこと」にフォーカスするか、

起こってくることを見ていくかでまた変わってはくるけどね。

 

これ!っていうピンポイントの望む結果が得られなくても

ちゃんと自分の道をいけているんだ、というか。

 

起こってくることをよーく、しかも続けてずっと見ていると、

どうしてそうなったとか

 

どういうことになってるのかとか

そういうのがわかってくるようになるし、

 

で、常に自分のもとにはさ、

人の形をした白い天使とか黒い天使が送られてくるわけよ。

お知らせとしてね。

(それに気づくと、変わり始めるね)

 

で、自分のペースで、

自分の心に従っていれば、それでいいんだな、

ということが自分なりにわかってきた。

(それも、自分の心に従わないプロセスがあってもいい)

 

ものすご、長い目で見た場合のことだけどね。

いまの時代は、早く結果を出すことがよしとされてるから

それをよしとする人がどれだけいるかわからないけど。

 

今さ、「うまくいく」ことばっかり注目されるじゃない?

「うまくいく」ことがもてはやされるってことは、

「うまくいかない」ことが忌み嫌われるってことでもあって。

 

でも、

「うまくいかない」ことも

なかなかに味があって

それもおそらく、かなーり後から見ると

いい人生の風味になっているのですよ。

 

うまくいっても、いかなくても、どっちも、それなりに、いい。

 

えーとね。

 

だから結局、

万人へのおすすめの方法は、ないの。(ないんかい!)

 

ただ、自分がいま思うのは、

自分が常に自分の人生をどうかしてよくしたいなーって

真剣に思っていたら、

 

ちゃんといろんなものはやってくるし降ってくるし

見つけられるな、ってこと。

 

(このブログを、しかも今回の記事を

ここまで辛抱強く読んでるってことは、

ある程度人生にいっしょうけんめいな人なのは間違いないわけだから(笑))

 

 

わたしがやりたいのは

心のままに生きてみる、という実験。

 

母親の信念や、教えられてきたこと、

習慣で染み付いてきたこと。

いろんな制限や呪縛があったけれど

 

わたしはもともと素直だし、けっこう長い間、

たゆまず自分に向いてきているから

いろんなことに気づけるようになってきた。

 

そのうえで、これだけの時間があって

すこしカメラを引き気味に見られるようになったら

引いた時にだけ見える

美しい色のハーモニーも見えてくるようになってきたの。

 

近くで見ると不協和音のようなその組み合わせも

遠くから見るとちゃんとハーモニーになっている。

 

自分がここからやりたいのは、そんな中で

ここからわたしが心のままに生きるその生き様を

後ろから見ていてほしい、ということかな。

 

それでなにか拾えるものがあったら拾ってもらえたら嬉しい。

そんな感じです。

 

きょう、こんなことを書いたのは、

わたし、つい先日誕生日だったから。

 

50年真剣に生きて、

見えてきたことって、あとから来る人に

役に立つこともあるかもしれない。

 

特に、成果重視、スピード重視な今の時代には。

 

成果がなくても、なにも目立ったことがなくても、

ただ、美しいんだと思う。生きているプロセスというのは。

 

このひとつひとつの感情が、出来事が、

流れていく時間が、

すべて美しい、と

 

51歳のわたしは、いま、素直にそう思えているよ。

 

 

 

ろうそくは一本にしたの。

また新しい半世紀のはじまりだからね^^!!