ファインダーの中は別次元^^アレクサンドライトのカリームがライバル!? | 写真家yukko*のVIVIDにゅ~す!

写真家yukko*のVIVIDにゅ~す!

写真家でファッションコンサルタントのyukko*です。

わたしは、人は幸せでいるために生きていると思っています。
お洋服や写真を通じて自分を見つけ、あなたの幸せをVIVID(イキイキと鮮やかに)に生きようぜ♪

すこし前になりますが、

東京のあっちゃん が

わたしの写真について記事を書いてくれました。


あっちゃんは、この


写真作家yukko*のVIVIDにゅ~す!-201303111138000.jpg


うつくしいあみあみパンとか、はたまたこの

写真作家yukko*のVIVIDにゅ~す!-201308251753000.jpg

鍋帽子を作ってくれたひとです♪

(鍋帽子、煮込み料理の威力すげーです!

またそれは記事にしようと思いますです)


で、そのあっちゃんの記事。


記事「yukko*さんのファインダー」


それは、この写真を撮ったときのことなんですけどね。



写真作家yukko*のVIVIDにゅ~す!

この桜は、とっても大きなしだれの木で、

たくさんのお客さんがこの木を見上げてて。


で、ファインダーをのぞいていると

この風景が見えて、


あんまりそれが美しかったから

隣で「まーキレイねー」と言っていた

おばさまたちにファインダーをのぞいてもらって

おばさまたちが「んまあ・・・」って感動してくれた、

というエピソードをあっちゃんが覚えててくれたんです。


それと重ね合わせたのが

成田美奈子さんのマンガ「アレクサンドライト」のひとシーン。

第一巻の後ろのほうです。


(今回、思わず実家から持ってきちゃいました(笑))


Alexandrite (1) (花とゆめCOMICS)/成田 美名子
¥410
Amazon.co.jp

主人公アレックス・レヴァインが

ひょんなことからモデルをすることになり、


それを撮るカメラマンがウガンダ出身の

カリームという男の子なんだけど、


とっても純粋なハートを持った人で

(それはわたしの憶測ですが)

その人がフレーミングした風景は

ただの日常のひとコマなのに

びっくりするくらい美しい風景になる。


で、ふとファインダーをのぞかせてもらったアレクが

ただの公園の噴水がファインダーのなかで

きらきらと光にあふれてるのに驚いて

ええっ!?こんなに違うの!?って

いたく感動してボーゼンとする、っていうシーンがありまして。


わたしはこのマンガも持っているし

このシーンもはっきり覚えていたけど、

まっさかそれを自分と重ね合わせようとは

ついぞ思ってみたこともなかったから

びっくりして、そしてとっても光栄に思いました。


このまえ、たあさんと話をしていて

そんな感じの話になりました。

彼とは長いつきあいになりますが

ずーっとわたしの写真を見ててくれて


「オレ、これはずっと思ってるんだけど

yukko*さんの写真は、

ファインダーの向こう側に

ずううっと道をつなげていく感じなんだよ。

実際つながってるしね。」


と言ってくれました。


なるほど・・・。


写真教室をやってきて、

いろんなかたのファインダー内のアプローチを見ることで

わたし自身もわかってきたんですけど、


自分ではごくふつうにやっていたけれど、

わたしがファインダーをのぞくときには

その向こう側の相手に、

ずずいっと近寄って開いてつながる感じなんですよね。


それはたぶん、

わたしが人に接するときに

ハートを開いて接することで

その人の心にいつのまにかそそっと入ってっちゃう

(笑・すめちゃん談)のと同じやりかた。


これまで自分の写真に

こういう見えない存在が写ってるよ、ってのは

たくさんのヒーラーさんや直感するどい方に

言ってもらってましたが


いまいちなんでそれがそうなるのかは

よくわかっていませんでした。


わたしの中で、

あ、ぴき・ぴき!ってつながった感じです。


みなさんそろってヒントをくれてありがとう(笑


そんなyukko*の写真、

10月から西宮のカフェでじかにプリントを見られます。

カフェと写真の相性もバツグンによくって、

たぶん森の気マンマンになりそう・・・

都会に居ながら森林浴できますよ^^


写真展は来週10月1日からです♪


季節もさわやかになってきたし、

森のお散歩にお越しくださいね^^



写真作家yukko*作品展

「森に逢いに」


2013年10月1日(火)~31日(木)

10:00~20:00(月曜定休)


14日のみ、ギャラリーとしてオープンします。(カフェはお休み)

10:00~18:00


場所:

ハーブカフェkukuさん

兵庫県西宮市馬場町3-15

電話0798-20-6074


kukuさんHPはこちら




写真作家yukko*のVIVIDにゅ~す!



写真展のお知らせ記事はこちら→★★★


期間中のイベントはこちら→★★★