物語のあるアンティーク雑貨のお店「shanachie」の日記 -147ページ目

物語のあるアンティーク雑貨のお店「shanachie」の日記

「shanachie」(シャノキー)は、物語好きの店主が、
フランスを中心に、物語のあるアンティーク雑貨を集めた
オンラインショップです。

ここでは、日常のことを織り交ぜつつ、
買い付けのこと、アンティーク雑貨のことなどを
記していきたいと思います。

e la vita日記へようこそ-090714_1125~0001.jpg

7月14日。
今日は「パリ祭」。
今日はフランス革命の発端となった、バスティーユ監獄襲撃が行われた日で、日本では「パリ祭」なんて呼んでいるけれど、フランスでは建国記念日だそう。
フランスに関係あるパン屋さんでは、記念に先着百名様にプレゼントが。
これは行かなきゃね。


しっかりもらってまいりました。



e la vita日記へようこそ-ki-


エッフェル塔は、このときまだなかったんですよね。


そのときは、こんな鉄の塔ができて

パリのシンボルのひとつになろうとは

思わなかったろうなあ・・・。


エッフェル塔のキーホルダーこちらで販売中です ⇒ e la vita

パリを歩いていたときに、とってもおいしそうなお菓子屋さんを発見しました。


ガラスケースの中には、

色とりどりの美しいお菓子たち・・・。

色鮮やかで、見ているだけで楽しめます。



e la vita日記へようこそ-cake


パリで有名なマカロンは、ラデュレのマカロンですが

私は、このお店のマカロン、とってもおいしいと思いました。


パリのお菓子屋さんで、ひとつづつお菓子を買って

食べ比べするのは

とっても贅沢な楽しみ方ですね。


あああ、また行きたいなあ。


パリで探してきた雑貨はこちらで販売中です ⇒ e la vita

ヨーロッパまでのフライトは長時間ですので

必ず、食事が出ます。


おいしくないから・・・。


と、気にもとめない方々がいらっしゃいますが

私はこれまた、楽しみの一つです。


この間の機内食、成田 ⇒ パリの一回目がコレ。



e la vita日記へようこそ-meet

あの小さいテーブルに、コンパクトに収まっていますが

これがなかなか、食べるのが難しい。

いつも隣の人にひじがあたらないかとか、飲みものをこぼさないかとか

緊張しながら頂いております。


みなさまに、リラックスした楽しい空の旅を提供できるよう・・・


と、おっしゃってくださるのなら、航空会社の皆様

エコノミーの席を、もう少しだけでいいから広くしてください!!といいたいです。


話がそれました。

和洋折衷の機内食。

今回はおそばがついていました。

しばらく日本食にありつけないだろうからという、心配りですね。


飛行機に乗っていると、食べて映画見て、寝て、食べて飲んで・・・。

ブロイラー状態です。


こんなことを書いていたら、また、フランスに行きたくなってきました。


パリで購入した雑貨はこちら ⇒ e la vita

ヨーロッパへ行こうと思ったら、当然飛行機に乗らなくてはなりません。


私は高いところも、速いのも大嫌い。

ジェットコースターも大嫌い。

だから飛行機も大嫌い。


でも、ヨーロッパへは行きたい・・・。

そこで葛藤があるわけで・・・。

嫌いなものに十時間以上も乗っているなんて、いったいどう自分をコントロールしたらいいの??


最近は、エコノミーでも一人用テレビがついているので、ひたすら映画。

コレが結構楽しいのです。

まだ、日本では放映されていないものを先どりできたりしたときには

得した気分。


そして、機内食・ドリンク等。


最初にビール、食事でワイン、その後コーヒーにお水・・・。

そうしているうちに、地上か空中かわからなくなって

目的地に着くわけです。


前回は初めてANAを利用しました。

そして、最初に頼んだのがコレ。


e la vita日記へようこそ-kinai

なんだか、とっても贅沢な気分になれました。

ごちそうさま。


座席も、前に人がいない座席だったので、ちょっとゆったり。


そんなこんなで、パリで集めた雑貨はこちらで販売中 ⇒ e la vita

6月29日が「星の王子さまの日」なんて、知りませんでした。


いったい誰がきめたのでしょう。


そして、いつからそんな風に言われていたのでしょう。


星の王子さま好きとしては、今年まで知らなかったことを、悔いています・・・。


ごめんね。王子さま。


e la vita日記へようこそ-hosi


今日は、サンテグジュペリさんの誕生日だそうです。


フランスでも、今日は「星の王子さまの日」なのでしょうか。


なぜか、心ひかれる、このお話。


今年こそは、「星の王子さま」のお話会、いや、お芝居かもしれませんが


やってみたいと企んでおります。


企画できあがったら、またお知らせいたします。


その前に、稽古ですね・・・。


パリで仕入れたかわいい雑貨はこちらで販売中 ⇒ e la vita

フランスの、アンティークキーホルダーを

コレクションしていらっしゃる方が、たくさんおられるようです。


蚤の市に行ったとき、キーホルダー屋さんを発見しました。

壁に、ずらりと並んだディスプレイに圧倒されて

「ほ~」「わ~」「あら~」と、溜息ばかりついていたら

お店の素敵なマダムに、あきれられました・・・。


今日は宝塚記念でしたね。

ウォッカが出ないので、さびしいレースでしたが・・・

それはさておき。


時々日本のお馬さんも、凱旋門賞・・・なんてパリに遠征するようですが


これは、パリの競馬関係のキーホルダーなんでしょうか。



e la vita日記へようこそ-uma


何となくひかれて、つれて帰ってきてしまいました。



e la vita日記へようこそ-uma2

お馬さんが三頭。


そして、縁起がいいといわれている「馬蹄型」


たくさんディスプレイされていたキーホルダーの中から

わざわざこれを選んだのも、何かの縁かもしれません。


どうぞ、いいことがありますように!



こちらで販売中です ⇒ e la vita

このブログをはじめてから、まだ間もないので

訪れてくださる方々 みなさん、

何かご縁があって、ここにきてくださったんだなあと、いつも思います。


今日は、同じくamebaブログをしていらっしゃるmeteor さん

が参加していらっしゃる「いいものみーつけた!」フェアへ、行ってまいりました。


これがまた不思議なもので

METEORさんの、ブログを拝見して、フェアされるんだなあとは、知っていたのですが

その告知のチラシが、うちのポストに投函されていたのです。


それも、聞くところによると、ご本人が入れてくださっていたとか。


これって、とってもすごい確率!!

これは、のぞきに行かねばと、思った次第です。


会場は、とっても素敵な雰囲気。 ↓↓


e la vita日記へようこそ-ibent


フランスから直輸入の小物、アクセサリーがいっぱい。

見ているだけで、幸せになります。

初めてお目にかかったのに、とっても気さくに接していただき

色んなお話を聞かせていただいて、帰ってまいりました。

お話だけで・・・すみません。


まだまだ、こちらのショップはスタートしたばかりなので

これから、頑張ろうと、元気とパワーを頂きました。


人のつながりって、いいな・・・と思った日でした。



パリで見つけた雑貨、こちらで販売中 ⇒ e la vita

蚤の市で、たくさんのアンティークキーと出合いました。


鍵は、昔から幸運のお守りとして、大切にされているらしいです。


このアンティークキーの大きさは3センチちょっと。


革ひもを通して首からさげてもいいんじゃないの?と思ってつれて帰ってきました。


そういえば・・・。


私が小さい頃、親が働いている子は「かぎっ子」なんていわれていました。


自分の家の鍵をリボンで首からかけていた友達を見て


ちょっと大人だなあと思ったものです・・・余談ですね。


これで家の玄関はあきません。が、サビぐあいが、ちょっとおしゃれです。


e la vita日記へようこそ-kagi


こちらで販売中 ⇒ e la vita


e la vita日記へようこそ-lapan


モンマルトルあたりを歩いていて見つけました。

「ラパンアジル」というシャンソニエ。

売れないころの、ピカソやユトリロが通ったというシャンソン酒場らしいです。


先日「大きくなったら、シャンソン歌手になる!」と宣言し

周囲を唖然とさせたのは、なにをかくそう、この私。

言ってしまって「はっ」と気がつきました。


もう、十分「大きいですから」・・・!


まだまだ子どもの気持ちでいられるのは、ありがたいことかもしれません。

夢を持つこと(本人は夢だと思っていませんが・・・)は、若返るために必要ですもんね。


余談でした・・・。


とくにステージもなく

歌手の方が、急にお店で歌いだすといううわさ。

今度行ったときには、ここでシャンソンを聴きたいなあ。


そして、このラパンアジルのそば、一メートル以内に、

ユトリロのお墓があると、帰ってきて知りました。


なぜ気がつかない!!しまった・・・。


予習は必要であると、反省したのでした。



パリを歩いて探した雑貨はこちらで販売中です ⇒ e la vita




パリを歩いていて、見つけたお店。


アンティークの雑貨や家具などを扱っていらっしゃいました。


中では、商談中だったようで


よそ者としてはちょっと入りにくい気もしましたが、思い切って・・・。



e la vita日記へようこそ-jyam


これは、そのお店で見つけたものです。


ジャムポット。


手作りのジャムを入れて、朝の食卓に出していたのでしょうか。


つんできたお花をいけるのもいいかも。


使い方次第で、いかようにも。


センスを問われますけど・・・。私はちょっと苦手かも。


眠っている想像力を、おこさねば。


細かい気泡が入っているところが、お気に入りです。


こちらで販売中 ⇒ e la vita