ミッション:介護施設用物件の探索活動 | 行政書士 しまだ法務事務所のブログ

行政書士 しまだ法務事務所のブログ

元リクルート(元リク)勤続23年で独立した男性所長と、これもまた元リク唎酒師(ききさけし)女性所員の日々を不定期更新で書きます。
仕事関連の出来事を中心に書きますが、クライアントに関係することは、少しぼかしちゃいます。勘弁してくださいね。

こんにちは。

行政書士♂です。


介護事業を営む高校の先輩から物件探しの依頼を受けました。

デイケアサービス等の施設を新たに開くための物件です。



所在地にさほどこだわりはありませんが、

広さ や 賃料 や 物件の位置(道路に面していて車の横づけができる)など、

いくつかの重要な条件があります。



案件が専門外だったのでフェイスブックに載せたところ、
リクルートで同期だった友人が連絡をくれました。


それでアポイントを取って、先日、武蔵浦和に行ってきました。

付き合いが20年くらいになるS木君です。


彼は彼で動いてみてくれるようですが、

不動産素人の私にとって重要なアドバイスをしてくれました。



1. 条件がかなり絞り込まれて初めて、不動産会社は動いてくれる。

だから、所在地含め検索できる程度に絞り込まないと動かない。

(これではビジネスチャンスを逃すので変えなきゃ、
と語っていた彼はさすが元リク)

2. 事業用物件専門の会社もあるが、多くの場合オフィス用の物件を扱っている。
今回の目的の物件情報を持っている可能性が高いのは地場の会社。

3. REINSは今回の件では役に立たない。

(賃貸取引の登録は任意なので情報が少なく使えない)



となると、希望条件を各地の不動産会社にファクシミリで送るのがよさそうです。

ついでに宅建業免許も取りましょうかね。
事務所の二人とも宅建試験には合格しているので、なんとかなりそうです。

問題は忙しいどちらが講習会に参加するか。

事務所の行政書士2名の押し付け合いになりそうです(笑)。