相続関係業務研修報告2日目☆ | 行政書士 しまだ法務事務所のブログ

行政書士 しまだ法務事務所のブログ

元リクルート(元リク)勤続23年で独立した男性所長と、これもまた元リク唎酒師(ききさけし)女性所員の日々を不定期更新で書きます。
仕事関連の出来事を中心に書きますが、クライアントに関係することは、少しぼかしちゃいます。勘弁してくださいね。

みなさん、こんにちは、補助者です。


名古屋での研修二日目のご報告です。

二日目のメインイベントは、葬祭会館での中村先生の『終活セミナー』です。


午前10時からの開催でした。当初の予想よりも多くの方にご来場頂き、『終活』について、皆さんが

関心をお持ちなんだということを実感しました。


人生の終盤に差し掛かって、気がかりなこと。

年金、介護、認知症になったら?、葬儀はどうする?、相続すんなりいきますか?・・・


等など・・・考えてみると心配になったり不安になったりすることがたくさんあります。


その問題をどうしていきますか?どうすればいいとおもいますか?

先生がご来場の皆さんに質問を投げかけ、考えていただいたり、ご回答いただいたりしながら、一つ一つわかりやすく説明、アドバイスされました。


会場の皆さんが大きくうなずいたり、ご発言されたり、和やかな雰囲気の中でも賑やかに楽しくセミナーが進みました。

セミナー終了後、中村先生に質問されるかたもいらして、ご自身の『終活』への意識が高くなってきていることを感じました。


この後、お昼を食べて東京に戻るわけですが、午後の業務についてはまた今度(*^^)v