相続関係業務研修二日目午後の部 | 行政書士 しまだ法務事務所のブログ

行政書士 しまだ法務事務所のブログ

元リクルート(元リク)勤続23年で独立した男性所長と、これもまた元リク唎酒師(ききさけし)女性所員の日々を不定期更新で書きます。
仕事関連の出来事を中心に書きますが、クライアントに関係することは、少しぼかしちゃいます。勘弁してくださいね。

名古屋での研修二日目、午前のメインイベント『終活セミナー』を大盛況のうちに終え、

お昼は事務所の皆さんで寿がきやランチ(*^^)v

ラーメンはもちろん美味しかったです☆

それよりびっくりしたのがこれ↑

先割れスプーン?フォーク?


先のフォーク部分でラーメンを食べて、スプーンの部分でスープを頂くのだそうです。

最近は割りばしももらえますが、ちょっと前まではこの、先割れスプーン?フォーク?だけだったそうです。

びっくり!

試しに、フォークの部分でラーメンを食べてみました。

ちゃんと食べられました!結構便利かも☆


おなかも心も満たされましたが、帰りの時刻が刻々と迫ってきます・・・


午後、遺言執行者として、銀行口座の解約の手続きに同行させていただきました。

手続きについて、一通りの勉強はしたつもりでしたが、やはり実際の現場の臨場感ったら!

先生も事務所の方も粛々と手続きをされていましたが、大量の書類と記入事項、押印箇所・・・

小さなひとつひとつの作業の積み重ねがあっての、窓口での手続き。

ため息がとまりませんでした。

くじけませんけど( ;∀;)


そして、とうとう名古屋を後にする時間がきてしまいました。

まだまだもっともっと・・・という気持ちに後ろ髪引かれる思いでした。


でも、気持ちを切り替えて、東京へ。

お土産はやっぱり買いたい!

べただけど、みそかつ弁当☆


そして、いろいろお土産。


ということで、二日間の研修の旅は終わりました。


温かく受け入れてくださった中村先生、事務所の皆様方、本当にありがとうございます!

この経験を180%活かして、これから一歩一歩進んでいけたらと思います。


何かとくじけやすい補助者ですが、どうしてもやりたいと思える仕事にやっと

めぐり合うことができました。


頑張ります!!