相続関係業務研修に行ってきました! | 行政書士 しまだ法務事務所のブログ

行政書士 しまだ法務事務所のブログ

元リクルート(元リク)勤続23年で独立した男性所長と、これもまた元リク唎酒師(ききさけし)女性所員の日々を不定期更新で書きます。
仕事関連の出来事を中心に書きますが、クライアントに関係することは、少しぼかしちゃいます。勘弁してくださいね。

こんにちは、補助者です。


今週の月曜、火曜の二日間、名古屋の相続手続支援センターを運営されていらっしゃる先生のもとで研修をさせて頂きました。

二日間でしたが、あまりにもあっという間に過ぎて、気が付いたらもう帰りの新幹線の中でした。

きっと、緊張もしていたけれど、先生の言葉を一言も聞き逃したくないし、事務所の皆さんの仕事ぶりを見逃したくないし・・・という欲張りな気持ちで、あっという間の二日間。


一日目のメインイベント!

午後からの無料相談。2時間半にも渡る相談でした。初めは不安げな表情で一杯のご相談者様でしたが、お帰りになられる頃には安心されたご様子で、また引き続き手続きをお願いいたしますということに。

ご家族を亡くされて間もない時期に、いろいろ噴出する未知の問題に対応しなければならない。

その悲しみと不安なお気持ちを察した上で、的確なアドバイスをされる先生。

先生とお話をしていくうちにご相談者の表情がみるみる変化していくのです。本当に驚きました。


この先生のスキルは簡単には習得できるものではないけれど、相談にいらした方のお気持ちを心から理解した上で、かつ冷静に判断して相談を進めていく姿勢は忘れてはいけないと思いました。


そして、お忙しい中、夕飯に連れ出して頂きました。



コテコテの名古屋を希望した私のために、あの、手羽先で有名な『世界の山ちゃん』ならぬ『世界の太ちゃん』へ!

本場の味を堪能しました。スパイシーな手羽先は本当にビールにピッタリ!

気が付けば大ジョッキをグイグイ(*^^)v


そうこうしているうちに、夢中の一日があっという間に終わり、二日目は『終活セミナー』へ同行させて頂くことに。


今日はここまで!(^^)!

二日目のメインイベントについてはまたアップします。