一昔前と違いパソコンパソコンが事務をする上で大きなウエイトを占めます。
手紙募集要項にもメモWordや本Excelが使えること。
ポストとよく記載されています。
メモ場合によってはそれ以上の事が書いてあります。


チョキパソコンのスキルを上げるには、まずパソコンを買いましょう。
パー家族共有の場合もこの機会に自分に投資してください。
叫びまた、新機種が出たら・・・・と思っている人は、
パンチ!今度購入するまでの期間自分自身のレベルアップアップしません。

で、いざ買う場合ですが・・・・
本ノートパソコン
パソコンデスクトップパソコン

の2種類があります。


本«ノートパソコンを購入する場合»
サーチA4ノート(15インチ)以上(長時間小さいノートは、疲れます。)
耳知り合いに詳しい人がいれば、ノートパソコンなら持って行って聞けます。


パソコン«デスクトップパソコンを購入する場合»
合格デザイン重視より機能重視で購入。(キーボードにテンキーがないとか。)
クラッカーノートパソコンより場所をとります。


«購入場所ですが・・・・»
パソコン家電店・NET・知り合いから買う・・・・等があると思います。
お金予算もあると思いますが・・・・
音譜パソコンに詳しい人と一緒に家電店に買いに行く。
手紙NETで注文する。(注文してもらう?)


安いのは、NETです。
ナゾの人お勧めの店は、金額とコストパフォーマンスを考えるとDELLです。
http://www1.jp.dell.com/


ベル安くて型落ちでいいならGENO(ジェノ)です。
http://www.geno-web.jp/


私の今のところ稼働しているパソコンは、4台あります。

・DELL A4ノートパソコン  お店で使っています。

・ソニー A4ノートパソコン  NET専用

・工人舎 A5ノートパソコン  お出かけ用

・DELLの23インチTV機能付モニター+クレバリーのBTOスリムデスクトップパソコン


・自分専用のパソコンを持っている人。家族共有の人。持っていない人。

・誰が一番使いこなす可能性を持っているか明白です。

・この機会に自分専用のパソコンを購入しましょう。

・購入時期が早ければ早いほど他の人との差がつきやすいです。




電話窓口にいると、どの部署よりヒット率が高い電話です。

けど、対応次第で自分のスキルUPチョキにつながります。

電話がかかってきたら・・・・


ガーン≪お詫びをする≫

しょぼん≪お客様の話を聞く≫

メモ≪メモを取る≫


の基本をマスターしましょう。

電話窓口の重要な仕事は、電話初期対応です。


ガーン≪お詫びをする≫

しょぼん気持ちを込めて、自分が会社の代表として対応。

えっ「誠に申し訳ございません」の一言を述べましょう。

しょぼん≪お客様の話を聞く≫

ラブラブ!声や態度に注意する。

えっ言い訳や説明をしない。

ショック!相づちやうなずきを必ず入れる


メモ≪メモを取る≫

叫びパニックにならない。

グー何が問題か?

耳お客様の伝えたい事は?

メモ冷静に記録する。


・クレーム対応は、ロケットスピードが命です。

・冷静に対応し、ハロウィン上司の指示を仰ぎましょう。



お客様よりFAX送られた分の着確認電話を受け取る場合。

FAX≪FAXの返信を送り返します。≫


なぜFAX≪FAXの返信を送り返します。≫を送り返すのかは?

・送りっぱなしにする人とのトラブルに強く言えます。

(送ったのですが?叫び・・・・当社は必ずご注文のFAXは、返信しています。パンチ!


≪裏技≫チョキ

・返信専用のタックシールパソコンを作るとスムーズに処理できる。

・シールの内容は、『ご注文ありがとうございました。 ○月○日 担当:○○』ぐらいの簡単なものを作る。



追伸:久しぶりにゲームボーイポケベルのドラゴンクエスト3時計をしています。

勇者ニコニコ+遊び人ラブラブ!+遊び人ラブラブ!+遊び人ラブラブ!で旅立ちました。


他部署への電話がかかってきました。取次作業をスムーズ行います。

にひひ≪少々お待ちください」とはっきり言う≫

電話≪操作ミスをしないようにする≫

砂時計≪取次時間は、30秒以内≫


にひひ≪少々お待ちください」とはっきり言う≫

を言う事によりお客様に安心感を与える。


カギ≪操作ミスをしないようにする≫

保留・内線をつなぐ・館内放送・内線を取るは、必ずマスターしよう。


時計≪取次時間は、30秒以内≫

叫び該当する部署がわからない。

ドクロ該当者が不在もしくは、電話に出れない。


30秒以内に処理できない場合は、要件を聞いて折り返し電話する事を伝える。


最後に自分の名前を「私、○○が承りました」グーと名乗っておくと好印象クラッカーとなる。




メモ○○さんいらっしゃいますか?担当の方いらっしゃいますか?

と電話がかかってきました。

けど、○○さんは、電話に出れません。


出れない理由

家≪不在:社内にいる≫

車≪不在:社内にいない≫

電話≪電話中≫

音譜≪会議中≫

等の理由が考えられます。


≪不在:社内にいる≫場合は、席に帰ってくる時間が重要です。対応パターンとして

メモ代わりに要件を聞き対応。

電話先方の連絡先を聞いて折り返し電話してもらう。


≪不在:社内にいない≫場合は、携帯電話に連絡する。

メモ代わりに要件を聞き対応。

電話先方の連絡先を聞いて折り返し電話してもらう。


≪電話中≫場合は、席に帰ってくる時間が重要です。対応パターンとして

メモ代わりに要件を聞き対応。

電話先方の連絡先を聞いて折り返し電話してもらう。

砂時計すぐに終わりそうな雰囲気なら待ってもらう。


・≪会議中≫場合は、携帯電話に連絡する。

メモ代わりに要件を聞き対応。

電話先方の連絡先を聞いて折り返し電話してもらう。


で私の裏技は、営業マンや重要な人は、全てパソコンヤフーメールに携帯携帯メールを登録しました。

ものすごく便利です。

・電話聞きながらメールが打てて時計リアルタイム処理

・担当者が会議中でも携帯っそりメールを確認して対応ができる。

・公休日でもぐぅぐぅ伝言ができる

・言い間違いや聞きガーン間違いがない

パソコンWEBメールなのでどこでも誰でも部署の人は、使える。

ポケベル履歴が残るし、メモがなくなった等の問題がない。

お金タダでできる。