メモ○○さんいらっしゃいますか?担当の方いらっしゃいますか?

と電話がかかってきました。

けど、○○さんは、電話に出れません。


出れない理由

家≪不在:社内にいる≫

車≪不在:社内にいない≫

電話≪電話中≫

音譜≪会議中≫

等の理由が考えられます。


≪不在:社内にいる≫場合は、席に帰ってくる時間が重要です。対応パターンとして

メモ代わりに要件を聞き対応。

電話先方の連絡先を聞いて折り返し電話してもらう。


≪不在:社内にいない≫場合は、携帯電話に連絡する。

メモ代わりに要件を聞き対応。

電話先方の連絡先を聞いて折り返し電話してもらう。


≪電話中≫場合は、席に帰ってくる時間が重要です。対応パターンとして

メモ代わりに要件を聞き対応。

電話先方の連絡先を聞いて折り返し電話してもらう。

砂時計すぐに終わりそうな雰囲気なら待ってもらう。


・≪会議中≫場合は、携帯電話に連絡する。

メモ代わりに要件を聞き対応。

電話先方の連絡先を聞いて折り返し電話してもらう。


で私の裏技は、営業マンや重要な人は、全てパソコンヤフーメールに携帯携帯メールを登録しました。

ものすごく便利です。

・電話聞きながらメールが打てて時計リアルタイム処理

・担当者が会議中でも携帯っそりメールを確認して対応ができる。

・公休日でもぐぅぐぅ伝言ができる

・言い間違いや聞きガーン間違いがない

パソコンWEBメールなのでどこでも誰でも部署の人は、使える。

ポケベル履歴が残るし、メモがなくなった等の問題がない。

お金タダでできる。