電話窓口にいると、どの部署よりヒット率が高い電話です。
けど、対応次第で自分のスキルUPにつながります。
電話がかかってきたら・・・・
≪お詫びをする≫
≪お客様の話を聞く≫
≪メモを取る≫
の基本をマスターしましょう。
電話窓口の重要な仕事は、初期対応です。
≪お詫びをする≫
・気持ちを込めて、自分が会社の代表として対応。
・「誠に申し訳ございません」の一言を述べましょう。
≪お客様の話を聞く≫
・声や態度に注意する。
・言い訳や説明をしない。
・相づちやうなずきを必ず入れる
≪メモを取る≫
・パニックにならない。
・何が問題か?
・お客様の伝えたい事は?
・冷静に記録する。
・クレーム対応は、スピードが命です。
・冷静に対応し、上司の指示を仰ぎましょう。