電話窓口にいると、どの部署よりヒット率が高い電話です。

けど、対応次第で自分のスキルUPチョキにつながります。

電話がかかってきたら・・・・


ガーン≪お詫びをする≫

しょぼん≪お客様の話を聞く≫

メモ≪メモを取る≫


の基本をマスターしましょう。

電話窓口の重要な仕事は、電話初期対応です。


ガーン≪お詫びをする≫

しょぼん気持ちを込めて、自分が会社の代表として対応。

えっ「誠に申し訳ございません」の一言を述べましょう。

しょぼん≪お客様の話を聞く≫

ラブラブ!声や態度に注意する。

えっ言い訳や説明をしない。

ショック!相づちやうなずきを必ず入れる


メモ≪メモを取る≫

叫びパニックにならない。

グー何が問題か?

耳お客様の伝えたい事は?

メモ冷静に記録する。


・クレーム対応は、ロケットスピードが命です。

・冷静に対応し、ハロウィン上司の指示を仰ぎましょう。