物申すアート作品 | 【余計なお世話ですが】主婦力プロデューサーのブログ

【余計なお世話ですが】主婦力プロデューサーのブログ

主婦力プロデューサーとして、企業に主婦の力を認めてもらうべく日々奮闘しています。主婦がイキイキできる世の中は、きっとみんながイキイキできる世の中。ワークライフバランスのとれた笑顔あふれる世界を一緒に作りましょう♪

 

【福岡市美術館/インカ・ショニバレCBE:Flower Power】

 

 

アートの力をものすごく感じる展覧会だった。

今の世界情勢、社会課題に物申す力が

アートにはあるんだなぁと改めて感動。

同じ時代を生きているからこそ感じること。

 

 

彼の作品全体に流れているメッセージは

伝統や常識だと思っていることが

意外とそうではないということ。

  

また、マイノリティ、格差など

植民地に生まれたルーツを持つからこその視点。

 

 

全ての作品に使われているのが

アフリカンプリントと呼ばれる

色鮮やかな生地。

 

褐色の肌と気候風土によって培われた

デザインや色彩だとずっと思ってきた。

 

でも実はそうではないらしい。

  

20世紀にヨーロッパからもたらされた

言わば押し付けられたものなんだとか。

 

知らなかった。。。

 

搾取する側とされる側、

そんなメッセージも強く感じた。

 

 

※写真お借りしました

https://artscape.jp/report/curator/10153567_1634.html

 

 

この作品はなんと

今回の展覧会のための新作。

 

『桜を放つ女性』

 

咲良の季節だからこそ更に胸に迫った。

 

ぱっと見の美しさに目を奪われるが

深い意味が込められている。

 

女性の頭は地球儀になっていて

世界中で女性の地位向上に

貢献した人の名前が書かれている。

 

日本地図の上には

今まさに物議をかもしている

上野千鶴子さんの名前。

(実際には背伸びしても見えない)

 

アメリカにはオバマ夫人。

  

銃は戦争をする男性の象徴で

女性はそのpowerで平和に導く、

そんなメッセージに勇気が湧いてきた。

 

女性は明治の日本人。

ドレスの形が鹿鳴館時代のもの。

伝統を捨てて西洋に追いつけ追い越せの時代。

 

 

これ以外の作品も

どれも興味深いものばかり。

まだしばらくあっているので

ぜひどうぞ。

 

https://www.fukuoka-art-museum.jp/exhibition/renewalexhibition/

 

 

ちなみに、美術館の屋外には

草間彌生の有名なカボチャ作品が。

全てのカボチャの中で、

実はコレが彼女の最初の作品って

・・・知ってた?