似合わないとわかっていても、買うお洋服♡ | 服を選ぶことは人生を選ぶこと♡型を理解して自由になる

服を選ぶことは人生を選ぶこと♡型を理解して自由になる

骨格診断で似合う服がわかったら次の次元に。人間は宇宙の縮図と考えると、全てが含まれている存在なのです。そう考えたら、似合う服選びに、続きがあるのです。

フレームアナリーゼのMALIKAです。

 

「骨格のフレームをよみとくことで、似合う服がわかる」

 

というのは、このブログをお読みくださっているみなさまには、体感レベルで理解してもらっていると思うのですが

 

 

もちろん

 

それだけではないことも、気づいていると思います。

 

 

やっぱりね、

 

生きていく上で、いろんなことを経験しますよね。

 

その度に、私たちは「学ぶ」のですが、どうしてもそこに「思い込み」みたいなことが出てきてしまうのだと感じます。

 

 

 

お洋服に関する思い込みで

 

目立たないように、地味な服にしなくちゃとか

女の子は可愛い服の方が得(?)だとか(またその逆も)

 

一度、自分がやってみて(着てみて)たまたま偶然良いことがあったりして、それをずっと引きずってしまう、などもありそう。

 

私が初めて骨格診断を知ったときに、そのいろんな『思い込み』があったことを知ったのだと思うのです。

 

主婦だから、40代だから、田舎だからとか(笑)

 

そういう世間一般的な型にハマって服を選ぶのではなくて

 

自分自身の骨格で選ぶのだと!!

 

自分が好きと思っていた服でさえ、思い込みだったと。

 

 

それを自分でも経験して、さらにいろんな方にお伝えしていく中で

 

「骨格だけ」を『みる』のは「違うなあ」と感じることが増えてきたので

 

2013年くらいからですかね。

その方の経歴とかを含めた、プラスアルファの部分のアドバイスを増やしてきました。

 

とにかく、「骨格のみ」をみていては、着ていて苦しくなってしまうことがあります。

 

右矢印頑張りすぎのストレートさんへ

 

でも書きましたが

 

自分の内側には

全部のタイプの自分が存在しています。

 

 

だから

 

それをちゃんと表現しないと

苦しくなってきちゃうのだと思います。

 

私が、骨格診断を習いたての頃に

白シャツとかブラックのパンツとかばかり着ていたら

 

ほんと、つまらないし、疲れちゃうしで

 

ベージュのふわふわしたニットとか

(絶対似合わない服)

家で着てました。笑

 

ふんわりした服は

似合わないというか、

(人によっては「似合う」と言ってくれる人もいると思う。)

太って見えるというかね。

 

それはそれで愛嬌があって悪くない気もするけど

夫に「どっちがいい?」と聞くと

いつも似合ってない方の服を選ぶ気がする・・・

 

でも、私がもし初対面の人に

その(似合わない)服で会ったとしたら

「わたし」が「私が思う私」らしくない状態で、理解されてしまうだろうということ。

 

その人から見た「私」は「私そのもの」に間違いない。

間違ってはいないんだけど・・・

 

回数をたくさん「会う」とか、一緒に「仕事をする」とか、

そういうことでもあれば「私らしさ」を更新してもらえるかもしれない。

 

 

 

ちょうど8年前の写真。

2015年の9月7日

銀座を歩いてたら、たまたま、お誕生日の景子さんに出会って、お祝いのお茶をしたところ。

 

image

このオールインワン。

確か「ランバンオンブルー」だったと思う。

似合わない服ではあるのだけれど

当時はけっこう気に入っていて、

打ち合わせとか、お友達とランチとかで着てました!

 

「オールインワン」とは、トップスとボトムスとが一続きになっている服のことで、通常はパンツタイプを指します。

スカートタイプのときは、「ワンピース」です。

 

ストレートさんにO Kな箇所は

・オールインワン(上下が同じ素材)

・素材がつるん、生地がしっかりとしている

・無地

・デコルテが見えるくらいに開いている

 

NG

・色がカーキのオータムカラー

・アシンメトリーの装飾リボン

・パンツのシルエットがテーパード

 

私のフレームには合ってないため

次の年までは着たけど

それ以降は着たくなくなってしまいました。

 

同じ頃に買ったオールインワンは、もう1着あります。

 

・色がネイビーのウインターカラー

・パンツのシルエットがストレート

・トップスに装飾なし

この服は、今でも持っています。

旅行の時とかに着ることもあります。

 

つるん

ふんわり

ざらざら

 

プラス 波長の合う色

 

この3タイプ・プラス1の分類がわかっていると

 

長く着られる服なのか

今着たい服なのか

わかるのですよね。

 

カーキのオールインワンは、

アウトレット価格になっていたので、似合わないとわかっていて買ったお洋服でした。

 

ネイビーのオールインワンは、一目で気にってしまい、迷うことなく定価で買いました。

 

 

 

クラファンスタート

 

そうそう、

お知らせです!!

 

今日お誕生日の景子さんが

ミセスユニバース世界大会に出場します。

 

 

 

本日15時から

クラウドファンディングをスタート!

 

みなさま

ぜひ応援よろしくお願いします飛び出すハート

 

ホント、景子さんほど努力家の女性を私は知りません!!

 

 

誕生日に銀座で偶然バッタリって、すごいよね!

 

お互いの誕生日に偶然バッタリ!!

は、実はこの1回だけじゃないんです。

数年間、続けてありました!

 

不思議なスペシャルなご縁のある景子さんです♪

 

 

 

 

最近読んで良かった本