三方よし!四方八方ならなおさらよし! | officemanabeのブログ

officemanabeのブログ

総合コンサルティングOfficeManabeのブログです。プライベートも含め日々の活動を徒然に語って参ります。

昔から伝わる

三大商人のひとつ

近江商人の理念、

「三方よし」は世間で

広く知られています。

 

 

「三方よし」とは

商いにおいて売り手と買い手が

満足するのは当たり前

社会に貢献できてこそ

よい商売といえる。

という考え方です。

 

ひとつの例として

今やなくてはならないものと

なったスマホは

「三方よし」の

理にかなっていると思います。

 

しかし

 

確かにスマホは、社会に貢献できて

いますがその分大きなリスクを

抱えているのも現状です。

そのリスクは、深刻で大きな

社会問題に発展しそうです。

 

 

売り手側としては

このように想定されるリスクも

踏まえた上で世に広めることが

できたなら、なおさらよい商いが

できたことになります。

 

また、そういった点に視点をおけば

新しい商いをはじめることもできます。

 

つまり

 

「三方よし」から

四方、八方を見渡せば

新しいビジネス誕生の機会が

大いに秘められているのです。

 

 

私的には

 

三方よし!四方八方ならなおさらよし!

 

そう考えながら

プランを練ることを

心掛けています。