マニアック過ぎる!!! | 宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

「答えは自分が知っている。」
大好きな海の近く宮古島の離島、池間島に移住し、
自然界と、祈りの島からのメッセージを交えた島暮らしを発信しています。


 
マイ包丁を作ってもらってて、
刃の部分と柄の部分をカスタマイズしてます。

和包丁は、
刀と同じ素材の鋼を使ってる「本焼き」と
鋼に地鉄が配合されてる「霞」があるらしく、
作りたて(鍜治)のよりも、古い方が切れ味が全く違うらしい。
んで、私に選んでるのは主婦にも使いやすく、手入れも少し楽な「霞包丁」。
それでも普通に本格です。

因みに、「霞」は研ぐと霞が出るから、「霞包丁」と言うらしく、確かに刃先の所が霞んでます。



柄の部分は珍しい「花梨瘤」を装着しますっ!!
勿論天然なので、木目が美しすぎるんですっ!!龍さまが居ます♥(*´˘`*)♥



今回のカスタマイズ包丁は、
◆包丁は、
堺孝行本霞七寸薄刃包丁平鏡面
◆柄は、
最高級木材花梨瘤
水牛角両輪大理石二巻誂八角柄
です!



試し斬りに、
トマトとネギを切って見るとこの切れ味!
最終仕上げが終わるのが楽しみー!