神社参拝のお作法。お賽銭(その③) | 宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

「答えは自分が知っている。」
大好きな海の近く宮古島の離島、池間島に移住し、
自然界と、祈りの島からのメッセージを交えた島暮らしを発信しています。

神社簡単に神社参拝のお作法を書いてみます。

1神社参拝のお作法。鳥居のくぐり方(その1 )

2神社参拝のお作法。御手洗の方法(その②)

 

お賽銭は幾らしたらいいんですか?
これってね、色んな説があるので、私流としときます。

どれが良いのかはご自身で選んだらいいのでは無いかな?と思います。
 

神社梶谷りか流お賽銭

IMG_20170323_130533801.jpg

神様は、キラキラが大好きなんです。star--

 

キラキラがヒントだとしたら?ズバリ!!

 

白いお金(シルバー)です。
1円1円玉・50円50円玉・100円100円玉・500円500円玉

 

よく、四十五円などと45円を入れたりする方がいらっしゃいますが、

銅貨(茶色いお金)はお寺でお賽銭として使うほうがいいです。

 

{20DF55F9-5117-4793-A14F-1A70E46D23F5:01}

 

 

Q幾ら入れたらいいの?

Aその時の自分の気持ちで金額を決めたら良いです。

 

 

Q高額を入れたほうが絶対願いが叶うんじゃ?

お札でも良いんですか?

そこですよね~~。ズバリ!!

Aお札(紙幣)をお賽銭箱に入れるなら、お守りや御札を買いましょう。

だって、その方が常に持ってられるし、神様と近くいられる気がしませんか!?

 

何故、硬化が良いのかと申しますと

お賽銭箱にお金を入れた時にチャリンとなるでしょ。

この音なんですよ!!

神様に、来ましたよ~~って言うのと、払う役目もあるのです。

 

 

 

でね、神社によって、
本殿の他にも境内には摂社・末社があります。

そちらの参拝用に小銭は少し多めに持って行ったほうが良いですよ~。

 

私は、500円玉と100円玉数枚を常に入れてます。

image

 

次は参拝の方法です。

 

 

神社梶谷りかと行く神社参拝ツアースケジュールはこちら。

 

image