神社参拝のお作法。御手洗(その2 ) | 宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

「答えは自分が知っている。」
大好きな海の近く宮古島の離島、池間島に移住し、
自然界と、祈りの島からのメッセージを交えた島暮らしを発信しています。

 

 

神社簡単に神社参拝のお作法を書いてみます。

 

1神社参拝のお作法。(その1 鳥居のくぐり方)

2御手洗の作法(この記事)

鳥居をくぐり拝殿に行くまでに手水舎(てみずや)・御手洗(みたらし)があります。

 

 

手水舎も様々なので、それを楽しむのも一つです。わーぃ

 

手水舎には手荷物を置く台があるので置くのがベストです。
(置き場はほとんどの神社に設置されてます。)

 

誰かと行くときは、荷物を見てて貰うと安心ですね。カノジョ

 

received_1825062167760665.jpeg received_1825062174427331.jpeg

 

手を洗う順番

①酌に水をすくいます。
一回で全ての作法をするので水は多めに救ったほうが良いです。

②手を洗う順番

左手→右手を軽く手のひらにかけます。

③次は左手に水をのせて口を洗ぎます。

④口に含んだ左手をもう一度洗ってください。

⑤右手に持った酌の取っ手の部分を洗います。

酌の部分を上にあげて、取っ手の所まで水を流してください。

 

IMG_20170331_233521543.jpg

 

文章で見ると難しいですが、手の洗い方の作法を書いた看板をおいてる神社も多いので、

それを見ながらすると簡単ですよ。

 

さて、ここまで来たら次は参拝ですね!

次の記事は、お賽銭の事を書きます。

 

 

神社梶谷りかと行く神社参拝ツアースケジュールはこちら。

IMG_20170323_130532494.jpg