お伊勢さん参り | 宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

「答えは自分が知っている。」
大好きな海の近く宮古島の離島、池間島に移住し、
自然界と、祈りの島からのメッセージを交えた島暮らしを発信しています。

昨日は赤目四十八瀧の山開きがあり、赤目の山々へご挨拶をし

本日急に、主人と共にお伊勢さんに行くことになりました。

 

実はお彼岸前に行く予定だったのに、お互いの予定が合わず行けなかったんだよね~。

うん!意味有りだったよ。

ちゃんと赤目の神様と繋がってからのお参りになったんですね!

***************************************************

 

先ずは外宮さんへご挨拶です。

やっぱりこの気がなんとも言えず気持ちがいいです♪

 
 
そして奥に進み荒御魂の多賀宮
 
 
ここは本殿とは又違った重みのある空気で
「生かされてることへの感謝」がふつふつと湧いて来ました。

 

 

外宮を後に向かったのは月夜見宮

外宮にまっすぐに伸びる神の道を歩くと真正面に見えてきます

 

参拝者もぐ~~んと減り、ゆっくりと参拝できます。

でね、ここの気は凄いですわ~

ず~~んと足元と頭頂から繋がるのがわかるんです。

陰と陽が統合されたのを体感してきました。晴れお月様


 

 

そしてお次に向かった場所は猿田彦神社です。

その横には佐瑠女神社もあります。

天鈿女命が祭られています。

優しいですよ~。優しさの中に軽やかな女性性のエネルギーも感じられました


 

 
さて、ここで12時を回ったので、お次の目的地へ移動の前に名物伊勢うどんの昼食ですラブラブ!
伊勢に来たらやっぱコレですよね。
同じ三重県民なのに全く違う味なのには驚いてしまいますが(笑)
 
お腹も満たされたら次の目的地、磯部方面へ車を走らせます車
 
 

天の岩戸神社です



人は全く居ませんよ~。

 

風穴まで歩く道

赤目瀧の道に似て、屋久島の山の中にも似てました!

だからなのか、もの凄く懐かしいな~っと思いました。

 



 

最後は内宮

天照大神様です晴れ

 

面白い事にお天気はいいのに、私達が行く先々で曇って雨がパラパラと落ちてきます。

ここでもそうでした。

なんでやねん! 晴れてるのに雨雲がかかるの~~~!!と旦那さんをちら見目

何故かというと、

主人の名は龍人

産まれが今年の龍年の年男さんです。名前の由来も単純で辰年に生まれたか付けたそうです~~(笑)

龍神様とかなり御縁のある主人にとれば雨は当たり前なんですわ・・・あせる



 

そんなこんなのお伊勢さん参りも無事に終えて

おかげ横丁で家族に定番赤福を買い、おやつタイムお団子

粟ぜんざい。赤福ぜんざいは今回はパスでした。


 

家に帰りお土産の赤福の中のしおりを見たら。。。

そして、たまたま流れたニュースを見て。。。

 

うひゃ~~!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

今日は内宮の「上棟祭」だったようです~~!

ミラクルな旅でした合格