◆ 効果的なキャッチを作りたい方へ!即効キャッチコピーの作り方10のポイント【8】
チラシなど販促物など、アクションを起こさせる即効キャッチコピーの作り方10のポイントをご紹介しています。
コピーライターの河本樹美です。
即効キャッチコピー10のポイントの8番目は?
8番目のポイントは、キャッチコピーでよく使われます。
定番と言ってもいいぐらいです。
さて、何だと思いますか?
ターゲットを明確にすることです。
ターゲットを明確にとは?
例えば、路上で
「みなさん!」と呼ばれる場合と
「田中さん!」と呼ばれる場合、
どちらが振り向かれると思いますか?
田中さんがいらしたら、「田中さん!」ですよね。
「はい、なんでしょう?」と答えてしまうかも。
ターゲットを明確にするときは、
できるだけ具体的に表現した方が効果的です。
できるだけ具体的に表現した方が効果的です。
「○○○の方へ」の○○○に何を入れる?
具体的に表現するといっても、単に狭めればいいというわけではありません。
「○○○の方へ」の○○○には何を入れればいいのでしょう?
1.悩み・困りごと
「○○○に悩んでいる方へ」
「○○○にお困りの方へ」
「○○○にお困りの方へ」
悩み・困りごとは解決したいもの。
当事者にはかなり響くワードです。
2.願望
「○○○したい方へ」
「○○○したくない方へ」
「○○○したくない方へ」
これも、当てはまる方には刺さります。
3.特性入り
年代・性別・職業・役職・ポジション・地域・趣味などの特性を盛り込みます。
2つの要素を合わせるなどして、細かく分けるとより強力になります。
・家族構成
「双子の親御さんへ」
「双子の親御さんへ」
・その他の特性
「いつも誰かに振り回されている方へ」
「いつも誰かに振り回されている方へ」
・2つ要素を足す (地域+立場)
「大阪市都島区のベビーとママ集まれ!」
「大阪市都島区のベビーとママ集まれ!」
「○○○の方へ」は比較的簡単に作れるキャッチコピーです。
○○○部分がうまくつくれるとかなり効果があります。