効果的なキャッチを作りたい方へ!即効キャッチコピーの作り方10のポイント【8】 | コピーライターと学ぶ集客コピー術 大阪・京都 広告・販促制作

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効果的なキャッチを作りたい方へ!即効キャッチコピーの作り方10のポイント【8】

チラシなど販促物など、アクションを起こさせる即効キャッチコピーの作り方10のポイントをご紹介しています。
コピーライターの河本樹美です。
 
 

即効キャッチコピー10のポイントの8番目は?


8番目のポイントは、キャッチコピーでよく使われます。
定番と言ってもいいぐらいです。
 

さて、何だと思いますか?
 

ターゲットを明確にすることです。
 
 
 

ターゲットを明確にとは?

 
 
例えば、路上で
「みなさん!」と呼ばれる場合と
「田中さん!」と呼ばれる場合、
 
どちらが振り向かれると思いますか?
 

田中さんがいらしたら、「田中さん!」ですよね。
「はい、なんでしょう?」と答えてしまうかも。
 
 
ターゲットを明確にするときは、
できるだけ具体的に表現した方が効果的です。
 
 

「○○○の方へ」の○○○に何を入れる?

 
具体的に表現するといっても、単に狭めればいいというわけではありません。

「○○○の方へ」の○○○には何を入れればいいのでしょう?
 


1.悩み・困りごと

 
「○○○に悩んでいる方へ」
「○○○にお困りの方へ」
 
悩み・困りごとは解決したいもの。
当事者にはかなり響くワードです。
 


2.願望

 
「○○○したい方へ」
「○○○したくない方へ」
 
これも、当てはまる方には刺さります。
 


3.特性入り

 
年代・性別・職業・役職・ポジション・地域・趣味などの特性を盛り込みます。
 
2つの要素を合わせるなどして、細かく分けるとより強力になります。
 
・家族構成
「双子の親御さんへ」
 
・その他の特性
「いつも誰かに振り回されている方へ」
 
・2つ要素を足す (地域+立場)
「大阪市都島区のベビーとママ集まれ!」
 
 
 

「○○○の方へ」は比較的簡単に作れるキャッチコピーです。
 
○○○部分がうまくつくれるとかなり効果があります。