まるで○○○!即効キャッチコピーの作り方10のポイント【9】 | コピーライターと学ぶ集客コピー術 大阪・京都 広告・販促制作

コピーライターと学ぶ集客コピー術 大阪・京都 広告・販促制作

新規顧客・リピーターを増やすための、広告・販促・PRのことなどの情報を発信している、大阪市在住のコピーライター&ディレクターのブログ。広告コピーの書き方や集客できる広告・販促の講座も開催中です!

まるで○○○!即効キャッチコピーの作り方10のポイント【9】

チラシなど販促物など、アクションを起こさせる即効キャッチコピーの作り方10のポイントをご紹介しています。
 
コピーライターの河本樹美です。
 
 
 

即効キャッチコピー10のポイントの9番目は?


9番目のポイントもキャッチコピーでよく見ます。
 
私は、難しいサービスの説明や感覚を表現したいときによく使います。

さて、何でしょう?
 
 

「比喩」です。
 
 

比喩とは?

 
 
比喩は「まるで○○○のような」という伝え方です。
 
グルメ番組での食レポでよく聞きます。

「○○○の宝石箱や~」とか

他には、
マッサージの後の感覚
「肩に羽が生えたようにかる~い」
 

書籍広告で
「精神安定剤のような本」
 
 
 
比喩表現は広告以外でもよくあります。
 
小説、エッセイ、俳句、短歌、詩歌……
 
アナウンサーの実況中継で上手な比喩表現ができる方もいます。
 
 
日ごろから気にして、いい比喩はメモしておくと感覚が磨かれますよ。