◆ まるで○○○!即効キャッチコピーの作り方10のポイント【9】
チラシなど販促物など、アクションを起こさせる即効キャッチコピーの作り方10のポイントをご紹介しています。
コピーライターの河本樹美です。
即効キャッチコピー10のポイントの9番目は?
9番目のポイントもキャッチコピーでよく見ます。
私は、難しいサービスの説明や感覚を表現したいときによく使います。
さて、何でしょう?
「比喩」です。
比喩とは?
比喩は「まるで○○○のような」という伝え方です。
グルメ番組での食レポでよく聞きます。
「○○○の宝石箱や~」とか
他には、
マッサージの後の感覚
「肩に羽が生えたようにかる~い」
「肩に羽が生えたようにかる~い」
書籍広告で
「精神安定剤のような本」
比喩表現は広告以外でもよくあります。
小説、エッセイ、俳句、短歌、詩歌……
アナウンサーの実況中継で上手な比喩表現ができる方もいます。
日ごろから気にして、いい比喩はメモしておくと感覚が磨かれますよ。