技術者職歴のデータ化 | 建設業,産廃,仙台宮城の許認可系行政書士@方波見泰造

建設業,産廃,仙台宮城の許認可系行政書士@方波見泰造

仙台宮城で建設業、産廃、介護、障がい者支援、ビザ、農地転用等の許認可を専門に手掛ける行政書士が、様々な許認可のポイントをご説明します。山形、福島、岩手、秋田、青森も対応します。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
仙台・宮城の建設業、産廃、介護の許認可専門行政書士、方波見です!
↓↓↓行政書士ブログランキングに参加しています。皆様の応援が励みになっています!
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

ここ2か月程、毎日更新していたブログ。

特段目標にしていたわけではないのですが、昨日は更新しませんでした。

正直、気持ち悪い!

これは自分の中で「ブログを書く」という行為が習慣化・仕組化されていなかったのが原因です。

反省は次に生かします。

ところで、ニュースによると、建設業の技術者に関し、その職歴をデータ化するということが進んでいるようです。

業界全体がデータ化に進んでいるとのこと(その業界でもそうでしょうが)

建設業許可の範囲で考えると、「職歴」は専任技術者などの「実務経験」にも関係しそうですので、何らかの影響があるでしょう。

来月11月からは申請書に「法人番号」の記載が求められます。

私たち行政書士としては、このような情報を早くキャッチし、把握したうえでクライアントへ伝えていかなければなりませんね。