行政書士と車移動について | 建設業,産廃,仙台宮城の許認可系行政書士@方波見泰造

建設業,産廃,仙台宮城の許認可系行政書士@方波見泰造

仙台宮城で建設業、産廃、介護、障がい者支援、ビザ、農地転用等の許認可を専門に手掛ける行政書士が、様々な許認可のポイントをご説明します。山形、福島、岩手、秋田、青森も対応します。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
仙台・宮城の建設業、産廃、介護の許認可専門行政書士、方波見です!
↓↓↓行政書士ブログランキングに参加しています。皆様の応援が励みになっています!
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

土曜日は役所が休みであるため、書類の作成に集中したり、仕事の進め方を考えたりする日に当てています。

今日はいくつかのご相談を頂いており、その合間に書類を作っています。

で、ふと「車移動」について考えてみました。

仙台を拠点とする(少なくとも)私にとって、車移動はどうしても不可欠です。

最近は仙台でも地下鉄東西線が開通したので、地下鉄は2種類となり、もちろんJR線も通っています。

そうは言っても、例えば東京のように地下鉄・JR・私鉄等が網の目のように張り巡らされているわけではないので、もし移動手段を「公共交通機関」だけに絞ろうとすれば、行動は著しく制限されます。

そこで車は必須、ということになるのですが、私の場合は現状、基本は事務所までバス通勤、外出する場合は自家用車をメインにしている状態です。

ここから細かい(セコイ?)話。

事務所近辺の駐車場は決して安くは無く、月単位で考えれば、外出が無い日はバスで出てきた方が経済的です。バス内で仕事ができますし。

ところが、いざ外出となると、公共交通機関の最寄りであれば公共交通機関の方が合理的なのですが、車でないと時間がかかる場所の場合は、当然車で行くことになります。

そうすると、一日中外出であれば朝車で自宅を出てそのまま帰ればいいので問題なし。

問題は、「車でないと行けない」かつ「それほど時間も必要ない」場合。

自宅から車に乗ってきて近くのコインパーキングに駐車し、事務仕事をして外出時間になったら車で外出し、戻ってきてまたコインパーキングに駐車して事務仕事。

2回コインパーキングに駐車しなければなりません。

たまにならいいのですが、業務量が増えてくるとこれが立て続けになります。

それで、根本的な解決に乗り出そうと思ったわけです。

①月極駐車場を借りる
②今はやりのカーシェア

自分の中では②に傾いています。

いかに経費の削減、さらに時間の削減をするか、常に考えていかなければならないようです。