トークイベント無事に終了しました!【出版から自己発信の”自分軸”をつくる】 | 世界観のつくり方|元ミリオンセラー編集者|中吉カレン

世界観のつくり方|元ミリオンセラー編集者|中吉カレン

元ミリオンセラー書籍編集部者
ひとりビジネス「世界観」のつくり方
ことば➕色彩で「世界観ブランディング」
✦女性実用書レーベル編集長→紹介制で出版プロデュース→いまココ(age58)
✦講師歴11年コンサル歴8年のべ受講者4000人

 
9月19日(土)の
オンライン・パネルディスカッション、無事に終了しました。
 
 
 

 

 
 
 
オンラインなので自宅からでもよかったのですが、
 
なにせ初のことで心細かった私は、
 
ヒューマン・ギルドまでお邪魔して、岩井先生のすぐ横でお話しさせていただきました。
 
 
 
前日までは、緊張のあまりへこたれていたのですが(実は気弱)
 
いざ始まってみたらそれほどでもなく、楽しく話すことができました。
 
 
 
終始、力強くもあたたかいサポートに囲まれていたおかげだと思います。
 
 
 
 
 
思っていた通り、小澤さんは喋り始めると止まらないほど笑
 
編集秘話や”ここだけ”の話を次々に繰り出してくださり、
 
要所要所で、気持ちいいパワフルな問題提起をぶっ込んでくださいました。
 
 
 
岩井先生のお話は、まさにこの日の目玉というべき、
 
”これまで、いかにして60冊の本を出版し、累計100万部目前の著者になったか”
 
という現役ベストセラー著者としてのリアルな体験談がてんこ盛り。
 
「えっこんなことまで教えちゃっていいの?」というくらいの蔵出し情報満載でしたね。
 
 
 
 
 
先生が司会進行をやってくださったことで、
 
編集者のふたりのついマニアックになる話を中和して、
 
視聴者のみなさんにとってちょうど良い橋渡しと媒介役となっていると感じました。
 
 
 
 
 
 
事前に重ねたミーティングでは、3名がそれぞれ話す担当を決めて、
 
あとはその場の掛け合いで・・・ということになっていたのですが、
 
私は、「自己発信に必要な”自分軸”について」お話ししました。
 
 
 
なぜ今、自己発信なのか? なぜ、”自分軸”が大事なのか? から始まって、
 
そのために必要な5つのポイント、その理由、などすごくざっくりですがお話しする予定が、
 
 
 
 
 
後半に突入後、
 
話そうと思っていたことの半分も話せてない!と気づき、
 
 
その場でとりあえず一気に喋ってみたのですが
 
 
 
あとから「すごかったですね」「気迫でしたね」「ゾーン入ってた」
 
などなど言われて・・・ えっ・・・
 
 
 
怖くて今もまだ録画を観れていません。。
 
 
 
 
 
 
お話ししながら、ふと画面に目をやると
 
ギャラリービューで皆さんのお顔が見えるのですが、
 
視聴型にもかかわらず真剣にこちらに向けられる真摯な眼差しを感じて、思わず背筋が伸びるような気持ちになりました。
 
 
 
 
あっという間の2時間弱で、
 
私自身もっともっといろんなお話を聞いてみたかったです。
 
 
 
 
 
岩井先生が早速、ブログに書いてくださいました〜!
 
 
 
 
 
 
 
今回、
 
このイベントを企画してからたったの2週間で70名を超える方に申し込みいただき、
 
無料イベントにも関わらず60名超が当日参加してくださいました(びっくりしました)
 
 
 
 
こんなにたくさんの方のご参加、本当に嬉しく驚いています。
 
みなさん、貴重な休日の午前中をご一緒してくださって、本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
(録画は後日なんらかの形で公開する予定です。お待ちくださいませ)
 

 

こんなにたくさんのみなさんにご参加いただきました。

 
 

全部で3画面。撮影のご快諾ありがとうございます。

 

 

 

zoomサポート役の佐藤健陽さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

熱弁をふるっています(笑)
 

 

終わってほっとしたあとの、記念撮影。