令和元年★初の皇居参観をしてきました! | 50代起業|魅せるコンセプト✖️商品設計|元ミリオンセラー編集者|中吉カレン

50代起業|魅せるコンセプト✖️商品設計|元ミリオンセラー編集者|中吉カレン

強み起業トータルプロデューサー/元ミリオンセラー編集者(age58)
✦強み×魅力を生かした商品づくり+コンセプト設計
✦フロントから本命商品まで個別にプロデュース
✦講師歴11年コンサル歴8年のべ受講者4000人
✦星読み歴20年

 

こんにちは、中吉カレンです。

 

 

元号が変わって、すっかり

 

気分一新している人も多いのではないでしょうか?

 

 

 

この季節ならではの新緑や清涼な空気と相まって、私も

 

新しいことが始まるワクワク(と少しの不安や緊張)を感じています。

 

 

 

 

そんなある日、ふと思い立って、友人と皇居に散歩に行きました。

 

あいにくの雨模様で、少しの晴れ間を狙って歩いていると

なにやら門のあたりに人が集まっています。

 

係の人が「当日のお申し込みはあと10名で締め切ります」

というので、なんだか分からないけど近寄ってみたところ・・・

 

 

 

番号札を渡されて、そのまま中に案内されて、

2時間ほどのガイダンス付きツアーをしてもらいました。

 

 

 

 

 ガイドしてくれたのは宮内庁のベテラン職員さん(お喋りがとっても上手!)

 

海外からのお客さんもたくさんいて、英語・フランス語・中国語・そして日本語で

それぞれガイドが付いていました。

 

 

image

とっても厳かな雰囲気です。雨上がりの新緑が目にも眩しい✨

 

 

image

奥に見えるのが、有名な「メガネ橋」だそう。なにやら観光客気分になります。

 

 

 

 

建物の中には小さな売店があって、

菊の御紋入りのお煎餅からエコバッグやらミニタオルやら

見るといちいち欲しくなる! 菊の紋章入りご当地キティちゃんもあったな〜笑。

 

image

 

私は鈴のついた金の根付と、御紋入りお箸を買いました。

 

こんな風に、菊の御紋グッズにときめくなんて、なんだかちょっと意外。

 

日本という国に対する気分そのものが、

昭和とか平成の時代とはものすごく変わったような気がしました。

 

 

 

imageimage

やたらと嬉しそうです・・・

 

 

 

 

皇居の一般参観は、毎日午前午後と実施されているようです。

一年でいちばん美しいこの季節に、とってもおすすめです!

 

 

★皇居一般参観(無料) 

http://www.kunaicho.go.jp/event/sankan/sankaninfo.html

 

 

 

 

 

(2019年5月22日配信メールレターより抜粋)