こんにちは、後藤伸正です。

 

 

大阪のホテルにいます。

 

 

今日は奥さんと結婚式をあげて

ちょうど半年なんですよね。

 

 

なので、その記念として、

昨日からプチ旅行で大阪に来ています。

 

 

夕方には高松に帰るので、

また明日から頭を切り替えて

仕事に向かいたいと思います。

 

 

 

さて、

 

2022年に入って

1ヶ月が経過しました。

 

 

どんな1ヶ月でしたか?

 

 

僕はいろんな出来事がありました。

 

 

良いことも、そうでないことも含めて

おそらく1年分くらいの

経験を積めたんじゃないかなと思います(笑)

 

 

喜んでくれたクライアントさんもいれば

そうでないクライアントさんも

現実的にはいたと思います。

 

 

ただ、

 

会社、事業、人が成長する時というのは

良い意味で沢山のトラブルが起こるもの。

 

 

そういったトラブルや負荷を

“踏まえて乗り越える”ことで

次のステージに行くことができます。

 

 

今回、僕が学んだことは、

 

「“期待に応えたい”という

気持ちが強ければ強いほど、

 

自分の本心に蓋をして

どんどん苦しくなってしまう」

 

そんな自分に気付けたことです。

 

 

僕もここ数年で教える立場になり、

 

「後藤さん、すごいですね!」

 

「頼りにしてます!」

 

「期待してます!」

 

そんな言葉を、有り難いことに

たくさんいただくようになりました。

 

 

小さい頃、父親から、

 

「お前はチビでデブで頭も悪い!」

 

そんな言葉を浴びせられ

承認欲求がまったく満たされずに

育ってきた僕だったので、

 

最近はこのあたりが満たされてきて

有り難いなことだなと思いつつも、

 

 

ただ、これはこれで

“期待される”ことによる苦しさ

みたいなものも兼ね備えています。

 

 

数字的にも、関係性的にも

うまくいかないと思ったことは、

 

できるだけ早い段階で

本音を伝えることが大切…。

 

 

“期待に応えたい”

という気持ちが優先して、

 

グッと耐えることで強くなることも

場合によってはあるかもしれません。

 

 

しかし、母体となる会社が

倒れてしまうようなら判断をすると、

 

それは結果として、誰にとっても

嬉しいものにはなりません。

 

 

そんなことが1つや2つではなく

たくさん起こった1ヶ月だったので、

 

正直、メンタル的には

かなり追い込まれていました^^;

 

 

最終的にはいろんな関係者に

迷惑をかけたかもしれませんが、

 

経営者としては

良い決断ができたように思います。

 

 

ご迷惑をおかけした関係者の方の中には

このメルマガを読んでくれている方もいるので、

 

申し訳ない気持ちでいっぱいですが

暖かく見守っていただけると嬉しく思います。

 

 

 

そんな2022年の1ヶ月目でしたが

2月からは気持ちを切り替えて

 

“完璧ではない自分”を受け入れながら

仕事に取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

それでは、またメールしますね。

 

 

 ー後藤伸正

 

 

 




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【コピーライティング】

0から始めるライティングの実績の作り方

===============

 

★テロップつきの動画で

わかりやすく理解したい場合は…

下記のURLをクリック★

 

https://youtu.be/1ARzAXDFnWk

(YouTubeにジャンプします)

===============

 

 


 

 

おはようございます、後藤伸正です。



 

新しい動画が公開されました。


 

今回のテーマは

 

【0から始めるライティングの

 実績の作り方】

 

です。


 

「実績がないのに

 どうやって仕事を取るの?」

 

と、疑問に思われている方は

たくさんいらっしゃいます。


 

確かに、

何の実績もなければ

 

あなたのスキルに対する信用は

ほぼゼロです。


 

プロフィールにいくら

「◯◯ができます」と

アピールしていたとしても、

 

仕事の実績を見せることのほうが

何倍も信用されるものです。


 

なので今回は、

実績ゼロの状態から

実績を作る方法について、

 

1文字0.1円ライター時代の

僕の経験も踏まえつつ

お話したいと思います。


 

繰り返しになりますが、

実績は信用に繋がります。


 

だからまず最初は、

仕事内容より

実績を積むことを重視しましょう。


 

案件を取るには、

より好みしなければ

 

いくらでもあるのが

正直なところです。


 

ですが、

もし人気の案件で

採用を勝ち取ろうとすれば

 

他の人とは違うことをして

目立つ工夫も必要です。


 

例えば

5000文字で1万円の

記事執筆案件があったとしたら、

 

「1万円もくれるの!?

 やりたい!!」

 

と飛びつく人が多いのは

当たり前ですよね?


 

では、

その大勢の応募者の中でも

ひときわ目立ち、

 

採用を獲得するためには

どうすればいいでしょうか?


 

例えばこんな方法があります。


 

「初心者なので

 ワンコインで引き受けます」

 

といったスペシャルオファーを

提案してみることも一つです。


 

そうすればクライアントも、

「じゃあ試しにやってもらおうか…」

となる可能性は高くなります。


 

また、

「1ヶ月◯◯円で書き放題」という

 

ある意味無謀で強力なオファーを

提案した受講生もいます(笑)


 

ついつい、

低単価の案件を見て

 

「これだけ時間をかけても

 たった1000円か…」

 

「もっと条件のいい案件を

 探さないと」

 

などと

思ってしまいがちですが、

 

条件のいい話は

そうゴロゴロ転がっている

ものではありません。


 

だから、「そんなもん」と

割り切らないと、

 

永遠にあなたの実績は

ゼロのままです。


 

それでも、

低単価の案件を受けるのが

どうしても気が進まない人は

 

実績の威力を

イマイチ理解できていないのかも

しれません。


 

また、もっといえば

低単価で受けた案件であっても

 

将来にわたって

プロフィール欄に入れておける

 

立派な実績になるということを

忘れていませんか?


 

実際、ぼくが過去に

5000文字、1200円という

 

低単価で受けた

電子書籍の執筆については

 

「8冊の電子書籍に

 著者として参加」

 

という立派な実績として

今でもプロフィール欄に

書いているほどです。


 

そう書いてあったら、

多くの人は

 

「へ〜!ちょっとスゴイ人かも」

と思いますよね。


 

だから実績というものは本来、

お金を払ってでも

欲しいもののはずです。


 

だから、

数百円、数千円にしかならない

仕事であっても、

 

お金をもらいながら

実績を積めるというのは

むしろありがたい事なのです。


 

今の踏ん張りが、将来にわたって

あなたの信頼を上げてくれるので、

 

つべこべ言わずに

まずは1件でも案件を取りましょう!


 

===============

【コピーライティング】

0から始めるライティングの実績の作り方

===============

 

★テロップつきの動画で

わかりやすく理解したい場合は…

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それでは、またメールします。


 

 ー後藤伸正

 



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こんにちは、後藤伸正です。

 

 

今日は【ReMail(リメール)】をお届けします。

 

 

過去に反響が大きかったメルマガを

厳選して改めて配信するというもので、

 

最近メルマガに登録してくれた

読者さんにとっては新しい学びになる事と、

 

過去に観てくれた読者さんにとっても

復習になったり、忘れていることもあるので

 

【ReMail(リメール)】として

定期的に配信しています。

 

 

今日は“逆算してコピーを書く方法”について

過去に配信したメルマガをお届けします。

↓↓↓

 

仕事柄、、、

 

広告やコンテンツを作る時に

 

「誰に対して言うのか?」

 

これが本当に大事だなと

感じることが多々あります。

 

 

これによって伝える情報が

全く違ってくるからです。

 

最終的に導いてあげたい

ゴールに向けて、

どんな情報を伝えるべきなのか?

 

 

そこを逆算しながら

流れを作っていかないと

出すべきタイミングで

出すべき解決策も出せません。

  

 

例えば、、、

 

歯磨き粉を売りたいとして、

そもそも歯磨きの重要性を

理解していない人に対して、

 

いきなり

歯磨き粉のプレゼンをしても

買ってもらえないのは

目に見えています。

 

 

もし「歯磨き」という行為すら

知らない人に対して

歯ブラシを販売したいなら、

 

 

極端な例ですけど、、、

 

 

歯が原因で18歳の女性が

死亡しました

↓ 

その女性は

虫歯が原因でした

そもそもなぜ

虫歯が発生するのか?

虫歯とはどんなものなのか?

どんな性質を持っているのか?

では虫歯を防ぐには

どうすればいいのか?

それが歯磨きです

歯磨きをすると

虫歯の原因となる

歯垢が除去できます

 

 

これで、歯ブラシを知らない人に対して

歯ブラシを販売する準備ができます。

 

 

さらに、歯ブラシという存在は

もう知っているけど、

まだ「歯磨き粉」を知らない人に

歯磨き粉を販売したいなら、、、

 

 

ここからが重要です

実は普通に歯磨きするだけでは

不十分です

なぜなら普通に磨くだけでは

歯垢の除去に限界があるからです

事実、歯ブラシだけでは

1年以内に虫歯が発生する確率が

◯◯%というデータもあります

つまり歯ブラシだけでは

虫歯の発生を防ぐことは

現実的に不可能だということ

では、どうすればいいのか?

それは虫歯の原因となる歯垢を

根こそぎ落とす必要があります

◯◯大学の◯◯教授によると

歯垢を除去できれば

虫歯の発生率は

1/10まで下がるそうです

では、一体どうすれば

虫歯の原因となる歯垢を

除去することができるのか?

それが「歯磨き粉」です

 

 

これで歯ブラシの存在は

もう知っているけど、

まだ歯磨き粉を知らない人に

歯磨き粉を販売する準備ができます。

 

 

そして、ここから更に

 

「歯ブラシの重要性も

 歯磨き粉の存在も知っている人」

 

に対して

「自社の歯磨き粉」を

販売したいなら、、、

  

 

でもあなたもご存知の通り

今は様々な歯磨き粉があります

どれを選べばいいのか分からない…

一瞬でもそう感じたことは

きっと一度や二度ではないですよね。

 

結局は、考えるのも面倒で

いつもと同じ歯磨き粉を

使っていますよね?

そこで2つのグループに分けて

A社、B社、C社の歯磨き粉を

1ヶ月使い続けてもらいました

その結果、3ヶ月後に

虫歯の発生確率が低かった歯磨き粉には

◯◯という「歯垢の発生を予防する」

働きがあることがわかりました

これは◯◯医科歯科大学が

20◯◯年に発表した論文の中でも

記載されています

しかしそれと同時に

「現在の歯磨き粉だけでは

3ヶ月の予防効果もない」

という内容も含まれていました

事実、A社、B社、C社の

歯磨き粉を使ったグループ全員から

3ヶ月後には新たな虫歯が発見されました

では、私たちは虫歯発生を

予防することはできないのか?

実は今年のはじめ

その予防方法が発見されました

それが◯◯というエキスです

このエキスには◯◯が含まれており

虫歯予防に最も効果的であることが

わかっています

この◯◯エキスの効果については

先ほどの◯◯医科歯科大学の

論文の中でも記載されています

しかし、現在販売されている

世の中の歯磨き粉の中に

〇〇エキスが含まれたものは

まだ存在していません

そこで我々は

5年間の研究と検証を重ね

◯◯エキスを配合した

全く新しい歯磨き粉を

完成させることができました

それがこれです

「ザ・ゴトウクリアー」

 

 

という感じで(笑)

  

見込み客の状態を考えて

メッセージを作っていかないと、

 

自社の商品やサービスを

必要な人に届けることができません。

 

 

逆にこの道筋を整理して

見込み客に伝えることができれば

 

「それ欲しいです」

 

「売ってください」

 

「それ食べたいです」

 

という現象が起こります。

 

 

いやぁ、やっぱり

マーケティング、コピーライティングは

めちゃくちゃ深いですね~。

 

 

 ー後藤伸正

 

 

 

 


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【初心者必見】ライティングの

上達に勉強と知識はいらない事実

===============

 

★テロップつきの動画で

わかりやすく理解したい場合は…

下記のURLをクリック★

 

https://youtu.be/eeostqqRmEg

(YouTubeにジャンプします)

===============


 

おはようございます、後藤伸正です。



 

新しい動画が公開されました。


 

今回のテーマは

 

【ライティングの上達に

勉強と知識はいらない事実】

 

です。


 

突然ですが、

ライティングスキルを

上げようとして

 

知識を詰め込んだり、

写経ばかりやっていませんか?


 

ハッキリ言います。


 

勉強より、自主練習より

大事なことがあるので、

今すぐやめましょう!


 

スキルの上達に一番大事なこと、

それは、、、

 

==============

仕事としてお金をもらいながら

実績を積むこと

==============


 

これしかありません!


 

これを素直に実践していた

僕の講座の受講生は

 

もれなくライティング技術が

飛躍的に向上しました。


 

では、

なぜ仕事として実践を積めば

スキルが上達するのかというと、

 

データを納品し、

報酬をもらうためには

必ずそこに

 

“ライターとしての責任”が

存在するからです。


 

その責任を負う以上、

 

一定のレベルの納品物を

求められるので、

 

フィードバックをもらいながら

何度も修正を

経験することになります。


 

ダメ出しは精神的に

堪えるのは確かですが、

そのフィードバックこそが、

 

自分一人で勉強していては

手に入らない、

スキル上達に欠かせないもの。


 

勉強だけなら

どんなクオリティであっても

誰も何も言いませんからね。


 

なので、

 

早くライティングスキルを

上げたいなら、

今すぐ仕事を取りましょう!


 

・・・こう言うと、

 

「でも、その仕事を取るのが

 大変なんです!」

 

という声が

聞こえてきそうですが、、、


 

そんな人は、

クラウドワークスを

一度覗いてみてください。


 

単価を選ばなければ

ライターの仕事なんて

 

山ほどあることが

分かると思います。


 

なので、

「単価0.1円」と記載があっても

 

「これじゃ割に合わない」

「やってられない」

 

と切り捨てるのではなく、

 

とにかく1件でも多く

案件を獲得し、

 

実績を積むことに

集中してください。


 

それでも中には

低単価の仕事はやりたくない

という人もいるでしょう。


 

そんな人はもしかすると、

スキルを上達しなければいけない

理由が弱いのかもしれません。


 

ちなみに、

ぼくが駆け出しの頃

 

低単価の案件を

バンバン受けていたのは、

 

実家の八百屋の倒産と

僕自身の自己破産によって

現金で稼ぐしかなかったからです。


 

つまり、

稼がなければいけない理由が

人一倍強かったわけですね。


 

それくらいの

強い動機があれば、

 

低単価案件であっても

何度ダメ出しをくらっても

 

仕事を取る行動は

継続できると思います。


 

その結果、

小さな実績が積み上がり

大きな信用につながり、

 

それに伴って

ライティング技術が

どんどん上達するのです。


 

それでもあなたは、、、

 

LPを1枚10万円で

受注することを夢見ながら

 

毎日机に向かって

勉強し続けますか?


 

あなたがすぐにできる仕事は

探せばいくらでもあります。


 

あとは、あなた次第です。


 

===============

【初心者必見】ライティングの

上達に勉強と知識はいらない事実

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★テロップつきの動画で

わかりやすく理解したい場合は…

下記のURLをクリック★

 

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それでは、またメールします。


 

 ー後藤伸正



 



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おはようございます、後藤伸正です。

 

 

高松のタリーズにいます。

 

 

今日は朝から連続でミーティングでした。

 

 

毎週、木曜日の朝に

社内のZoomミーティングを

実施しているのですが、

 

やっぱり朝のミーティングは良いですね。

(めっちゃ眠いけど…)

 

 

これまでは、夜とか深夜に

Zoomミーティングをやることも

多かったのですが、

 

最近はできるだけ

日中にやるようにしています。

 

 

なぜなら、夜とか深夜だと

感情的になってしまって、

 

冷静で堅実な判断が

できなくなってしまうからです。

 

 

実際、夜とか深夜に

Zoomミーティングをして、

 

「これをやってみよう!」

 

「頑張ろう!」

 

「なんとかなるさ!」

 

そんなタスクのほとんどが

実行されないまま終わっています。

 

 

つまり、

 

・効率的なミーティング

・冷静で堅実な判断

・目標達成率

 

このあたりを考慮すると、

間違いなく夜よりも午前中の

冷静な時間帯がお勧めだということですね。

 

 

もちろん、

僕たち事業主、経営者にとって、

 

午前中の時間の使い方は

めちゃくちゃ重要です。

 

 

ひとりの時間を作り、

中長期的な目標や数値と

向き合うことも超重要なので、

 

スタッフさんやメインの外注さんと

ミーティングをするなら、

週1回くらいがおすすめかなと。

 

 

そして、その際に大事なことが、

 

“30分以内で終わらせること”

 

です。

 

 

もちろん、30分よりも

長引くことは全然ありますが、

 

「30分以内に終わらせる」という

意識を持っておくことが大事です。

 

 

そうすることで、参加者全員が

事前に質問や確認事項を準備してきたり、

 

一人ひとりが、自分の話す内容を

端的にまとめて来るようになるからです。

 

 

その結果、

 

30分というミーティングの時間が

濃厚になるだけでなく

 

その時間内で1週間分のタスクが

作れるようになったりします。

 

 

なので、もしあなたが、

夜とか深夜にダラダラと

ミーティングをしているなら、

 

できるだけ日中に、可能なら

午前中の30分に絞ってみると良いでしょう。

 

 

短い時間の中で、

重要かつ堅実なタスクが決まり、

 

目標達成率も

飛躍的に向上するはずです。

 

 

ぜひ試してみてください。

 

 

 

それでは、またメールします。

 

 

 ー後藤伸正

 

 

 

 

 


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