こんにちは、後藤伸正です。
今日は【ReMail(リメール)】をお届けします。
過去に反響が大きかったメルマガを
厳選して改めて配信するというもので、
最近メルマガに登録してくれた
読者さんにとっては新しい学びになる事と、
過去に観てくれた読者さんにとっても
復習になったり、忘れていることもあるので
【ReMail(リメール)】として
定期的に配信しています。
今日は“逆算してコピーを書く方法”について
過去に配信したメルマガをお届けします。
↓↓↓
仕事柄、、、
広告やコンテンツを作る時に
「誰に対して言うのか?」
これが本当に大事だなと
感じることが多々あります。
これによって伝える情報が
全く違ってくるからです。
最終的に導いてあげたい
ゴールに向けて、
どんな情報を伝えるべきなのか?
そこを逆算しながら
流れを作っていかないと
出すべきタイミングで
出すべき解決策も出せません。
例えば、、、
歯磨き粉を売りたいとして、
そもそも歯磨きの重要性を
理解していない人に対して、
いきなり
歯磨き粉のプレゼンをしても
買ってもらえないのは
目に見えています。
もし「歯磨き」という行為すら
知らない人に対して
歯ブラシを販売したいなら、
極端な例ですけど、、、
歯が原因で18歳の女性が
死亡しました
↓
その女性は
虫歯が原因でした
↓
そもそもなぜ
虫歯が発生するのか?
↓
虫歯とはどんなものなのか?
どんな性質を持っているのか?
↓
では虫歯を防ぐには
どうすればいいのか?
↓
それが歯磨きです
↓
歯磨きをすると
虫歯の原因となる
歯垢が除去できます
これで、歯ブラシを知らない人に対して
歯ブラシを販売する準備ができます。
さらに、歯ブラシという存在は
もう知っているけど、
まだ「歯磨き粉」を知らない人に
歯磨き粉を販売したいなら、、、
ここからが重要です
↓
実は普通に歯磨きするだけでは
不十分です
↓
なぜなら普通に磨くだけでは
歯垢の除去に限界があるからです
↓
事実、歯ブラシだけでは
1年以内に虫歯が発生する確率が
◯◯%というデータもあります
↓
つまり歯ブラシだけでは
虫歯の発生を防ぐことは
現実的に不可能だということ
↓
では、どうすればいいのか?
↓
それは虫歯の原因となる歯垢を
根こそぎ落とす必要があります
↓
◯◯大学の◯◯教授によると
歯垢を除去できれば
虫歯の発生率は
1/10まで下がるそうです
↓
では、一体どうすれば
虫歯の原因となる歯垢を
除去することができるのか?
↓
それが「歯磨き粉」です
これで歯ブラシの存在は
もう知っているけど、
まだ歯磨き粉を知らない人に
歯磨き粉を販売する準備ができます。
そして、ここから更に
「歯ブラシの重要性も
歯磨き粉の存在も知っている人」
に対して
「自社の歯磨き粉」を
販売したいなら、、、
でもあなたもご存知の通り
今は様々な歯磨き粉があります
↓
どれを選べばいいのか分からない…
一瞬でもそう感じたことは
きっと一度や二度ではないですよね。
結局は、考えるのも面倒で
いつもと同じ歯磨き粉を
使っていますよね?
↓
そこで2つのグループに分けて
A社、B社、C社の歯磨き粉を
1ヶ月使い続けてもらいました
↓
その結果、3ヶ月後に
虫歯の発生確率が低かった歯磨き粉には
◯◯という「歯垢の発生を予防する」
働きがあることがわかりました
↓
これは◯◯医科歯科大学が
20◯◯年に発表した論文の中でも
記載されています
↓
しかしそれと同時に
「現在の歯磨き粉だけでは
3ヶ月の予防効果もない」
という内容も含まれていました
↓
事実、A社、B社、C社の
歯磨き粉を使ったグループ全員から
3ヶ月後には新たな虫歯が発見されました
↓
では、私たちは虫歯発生を
予防することはできないのか?
↓
実は今年のはじめ
その予防方法が発見されました
↓
それが◯◯というエキスです
↓
このエキスには◯◯が含まれており
虫歯予防に最も効果的であることが
わかっています
↓
この◯◯エキスの効果については
先ほどの◯◯医科歯科大学の
論文の中でも記載されています
↓
しかし、現在販売されている
世の中の歯磨き粉の中に
〇〇エキスが含まれたものは
まだ存在していません
↓
そこで我々は
5年間の研究と検証を重ね
◯◯エキスを配合した
全く新しい歯磨き粉を
完成させることができました
↓
それがこれです
「ザ・ゴトウクリアー」
という感じで(笑)
見込み客の状態を考えて
メッセージを作っていかないと、
自社の商品やサービスを
必要な人に届けることができません。
逆にこの道筋を整理して
見込み客に伝えることができれば
「それ欲しいです」
「売ってください」
「それ食べたいです」
という現象が起こります。
いやぁ、やっぱり
マーケティング、コピーライティングは
めちゃくちゃ深いですね~。
ー後藤伸正
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