8/6・13・20・27 Tip横浜…8月のまとめ | 運動音痴・草食系の軟弱フィットネス底辺体験記(+たまに芸術・鉄道なども)

運動音痴・草食系の軟弱フィットネス底辺体験記(+たまに芸術・鉄道なども)

某自営業です。
運動は苦手ですが、あまりに運動不足で、
身体が壊れそうなので(?)、
横浜駅近くの某フィットネスクラブTへ行くことに。
月4回の軽いコースですけど・・・
→その後T(+K)の都度利用等会員様々な変更を経て現在は、K、N、E、Tの都度利用会員です。

8月も4回Tipに行きました。

イマイチ意欲減退しておりますが、

これ以上運動しないと、なんか

大変なことになりそうで……。

(体重とか関節痛とか……)

 

いずれもTip横浜で、

例のauクーポン利用です。

(かろうじてこれで繋がっている感じ)

 

なお、7月の記事にも書きましたが、

8月からレッスンは増えました。

 

ただ、レッスンが重なるようになってしまい、

むしろ、木曜日に関する限り

出られるレッスンは減ってしまいました。

 

ではまず第1週。

 

14 8月6日(木)Tip横浜

(1)Diet Club
19:00~19:30(30)

長崎 佳恵 IR

 

初めて出ました。

イントラはお若い美人先生ですが、

大学生かもしれませんね。

 

しかしやることは、昔あった

TIMEという、きついやつがありましたが、

あれほどではないものの、

結構きついです。

 

おまけに、運動不足気味で、

マスク着用で、さらには、

股関節にも痛みがあるし。

 

特に、スクワットでも

痛みが気になるのは厄介です。

 

結構手を抜いて、

それでも何とかやり切りました。

 

(2)Care Yoga45
20:00~20:45(45)
横田 美樹子 IR

 

結局横田さんの枠が、

この時間に移動になったので、

アクアレッスンとぶつかってしまいました。

 

ただ、ピラティスよりは

ヨガの方が嬉しいです。

 

しかし、コロナ以前は普通に

できていたポーズが、かなり

高難度になってしまったのはつらい。

それに、股関節の問題もあって、

できなくなったポーズも

増えてしまいました。。。

 

なお、8月から、予約制だそうですが、

フロントでチェックイン手続をして、

向かって左に予約用紙が置いてあって、

そこにイニシャルでも何でも

記入すればよいという、

抜け道ありすぎの制度でした。

 

ただ、そもそも、予約制度が不要なくらい、

参加者が少ないので、

問題も起きないようです。

 

【横浜店】8月スタジオプログラム予約方法のご案内

https://tip.tipness.co.jp/shop_info/SHP070/information/53lqqrso6d8s0m4vo2.html

 

 

15 8月13日(木)Tip横浜

(1)Diet Club
19:00~19:30(30)

長崎 佳恵 IR

 

(2)Care Yoga45
20:00~20:45(45)
横田 美樹子 IR

 

前の週と全く同じ。

ただ、股関節痛が良くなっていないので、

この日は事前にイントラさんに告知しました。

 

 

16 8月20日(木)Tip横浜
(1)アクアミット+F30

19:15~19:45 中村 文保 IR

 

(2)アクアダンス30
19:55~20:25 中村 文保 IR

 

股関節のこともあったので、

この週は、スタジオレッスンを止めて、

アクアレッスンにしました。

 

30分が2本ですが、

真面目にやると、水の抵抗もあり、

結構疲れます。

翌日全身が筋肉痛になったことも。

 

ただ、水中でも、スタジオほどでは

ないものの、ちょっと股関節に

違和感を感じることもあります。

日常生活ではあまり問題にならない

レベルなんですけどね。

 

レッスン2本終了後、

久しぶりに泳いでみましたが、

クロールは元々苦手だった

呼吸が全くできなくなっていて、

駄目でした。。。。。。

 

 

17 8月27日(木)Tip横浜
(1)アクアミット+F30

19:15~19:45 中村 文保 IR

 

(2)アクアダンス30
19:55~20:25 中村 文保 IR

 

先週と全く同じです。

ただ、先週より疲れていて、

レッスン2本の後は、

ジャグジーで少しのんびりするだけで

帰りました。

 

ところで、先週レッスンに出るまで

気が付きませんでしたが、

こんなメリットに気が付きました。

 

①アクアレッスンはマスクしなくてよい!

 

②アクアレッスンだけなら、シューズ不要。

また、水着は必要だが、

スタジオに行かなければウェアも不要

 

③予約も不要(人数に応じて、

レーン数を増やしてくれる)

 

ウェアと③は大した問題ではありませんが、

マスク不要はとても嬉しいです。

また、レンタルにしていないと、

結構シューズがかさばりますが、

これから開放されるのもなんか嬉しい。

 

もちろん、ヨガは出たいのですが、

股関節の状況も見ながら、

当分このパターンになるかも

と思いました。

それに、9月も、スケジュールは

そのままのようですし。

 

 

<R2年統計> ~8月まで

クラブ別集計 合計 17
エスフォルタ横浜    0

(NAS計          0)

NAS戸塚          0

NAS新川崎        0

NAS大崎          0

(Tip計          17) 
Tip横浜          16
Tip鶴見           0

Tip川崎           1

Tip蒲田           0

Tip藤沢           0

Tip町田           0

レッスン別集計 合計37
ヨガ             11
ピラティス          6

その他調整系       3
ダンス系           0

RPB             3
エアロ系            0
格闘技系           0
ウェイト系           1

筋トレ系            3

アクア系          10
その他             0