(多少追記有)9/26体験利用:YMCA湘南とつか(兼戸塚近辺スポクラ比較)…今日は世界観光の日 | 運動音痴・草食系の軟弱フィットネス底辺体験記(+たまに芸術・鉄道なども)

運動音痴・草食系の軟弱フィットネス底辺体験記(+たまに芸術・鉄道なども)

某自営業です。
運動は苦手ですが、あまりに運動不足で、
身体が壊れそうなので(?)、
横浜駅近くの某フィットネスクラブTへ行くことに。
月4回の軽いコースですけど・・・
→その後T(+K)の都度利用等会員様々な変更を経て現在は、K、N、E、Tの都度利用会員です。

先日の記事、神奈川県「県民スポーツ月間」

http://ameblo.jp/office4417/entry-12313437227.html

で書きましたように、基本的には10月から始まる体験利用月間ですが、

YMCAだけは9月から体験利用ができるということで、

早速(?)チャレンジ(??)してきました。

 

まず、情報収集ですが、私の行動範囲で比較的近いのは、

横浜中央(関内あたり)と湘南とつかの2店。

 

そこで、HPでまず調べてみましたが、

横浜中央の方は、スケジュール表が見当たらず、

戸塚の方は、見つけたものの、HPにあるのは、2016年9月のものでした。

 

そこで、両店に電話して色々伺ったところ、

戸塚の方は、変わっていないということではなく、

更新していなかった?!とのこと。

 

また、横浜中央の方も、出ていないものの、

紙でのスケジュール表はある、とのこと?!!

取り急ぎ、FAXしてもらいましたが、

横浜中央の方は一部読めなくて、郵送もしてもらいました。

 

※ なお、私が更新漏れを指摘したせいか、今見たら、最新版が出ていました。

YMCA湘南とつか

http://www.yokohamaymca.org/shared/000037586.pdf

この辺はちょっと不手際ですよね。。。

 

なお、前日まで要予約制で、聞いてみたところ、

各店1回ずつ体験利用可能、とのことでした。

それで、昨日9月26日(火)、YMCA湘南とつかに行ってきました。

(なぜか、「湘南」は漢字で、「とつか」は平仮名なんですよね。)

 

駅からですと東口に出て、東へ行く車道を道なりに行けば、着きます。

途中でライバルTip方面に行く交差点(Tipは右)がありますが、

直進します。距離はさほど変わらないかな?

 

YMCAはスポクラ的なことをやっているというのも、

正直あまり知らなかったのですが、

他にも語学はじめ講座とか保育園とかボランティアとか、

様々な活動をしているようです。

戸塚以外では、ケアプラザや地区センター運営など、

福祉分野もやっているそうです。

建物の玄関右手は保育園ですし、中に入ると、

福祉関係(?)の方がパンを売っていました。

 

さて、まず、1階フロントで手続きしましたが、

他のジャンルの受付と兼用のようで、

スポクラのフロントとは違い、多少お役所というか、

地区センターみたいな感じです。

応対は親切でしたが。

 

多少の書類を書いたり、300円支払って、

手続を終わらせてから、FAXでは貰ったスケジュール表の現物を、

こちらから請求してもらいましたが、

入会案内とかはくれませんでした。

商売っ気が無いですね(良くも悪くも?)。

 

それからロッカーはじめ一通り施設説明がありましたが、

スポーツ関係フロアの2階にもまたフロントらしきものがありましたが、

そこでは特に手続きもなし。

ちょうどキッズが終わる頃の時間で、

子供たちがほとんどでした。

 

さて、着変えてから、ちょっと早く着いていたので、

多少ジムエリアを体験。

正直、それほど広くないし、機械も古いです。

まあ「草食系」の私などはこだわりも無いので古くても良いけど、

筋トレプロパーの人はどうなんでしょうか?

 

この時間はもう、子供たちはいなくて、

高齢者が数名程度でした。

 

それと、ジムエリア利用には、

個々の台帳みたいのに名前と入退室時刻を記入するという、

ちょっと珍しいシステムです。

 

ただ、ここにいらしたスタッフさん、愛想の良いおばちゃんという感じの方ですが、

結構熱心に教えてくれます(私だけでなく他の方も)。仕事熱心です。

 

ところで、ジムエリアで「ARKEコアトレに出る」と言いましたら、

「予約しましたか?」と言われ「えっ?!」。

1階での体験の手続の際には、これに出ることも話したのでしたが、

何も教えてくれなかった……後で聞いたところでは、

2階のフロントに記名用紙があるらしかったです。

電話でフロントに確認して、入れてもらえましたが、

5名定員ですでに3名埋まっていて、満員になることも多いそうです
(この日も結局満員となりました……はじかれたら怒るかも?)

 

さて、レッスン直前にここのスタッフが変わりましたが、

この方は、おおおっ、美人さんでした(それだけです)

 

それでは、出たレッスン。
1 ARKEコアトレ 18:00~18:15 ?

先程の愛想の良いおばちゃんスタッフさんが、担当でした。

Tipでは、ジムエリアのショートレッスンである

5種目を交替的にやっていくトレーニングです。

5種目なので5名限定。

それにARKEルームというのは、

5名ほどで満員となる狭いスタジオ、という感じです。

 

中に水が入っているボールも使ったりしましたが、

これが結構重くて、15分ながら意外と大変でした。

私以外は御高齢の方ばかりでした。


2 ストレッチ(アクア) 18:30~18:45 中野 IR

15分の空き時間でプールに移動。

ここは事前に言われていたことですが、

他クラブと違い、水着も着用しない状態で(要は裸)、

シャワールーム(お風呂は無い)で身体を洗ってから、

水着を着用して下の階のプールに行ってくださいとのこと。

しかも、シャワールーム前には石鹸で洗って下さいとも!

まあ、時間がないので適当にしましたが。

ただ、そのためか、水はきれいです(スタッフも言っていた)。

 

あまり人はいなくて、会員かと思ったら、

ほとんど、キッズのイントラさんたちでした。

そこでちょっと厳しそうなイントラさんから言われたことは、

ペットボトルと眼鏡は専用の置き場に、

次回からはタオル等は、

上のシャワールームの荷物置き場に置いてほしいとのこと。

ちょっと他クラブとは違いますね。

 

内容は、まあウォーキングです。

横歩き、後ろ歩き、その他色々の歩き方で15分ひたすら歩きます。

まあこの種のレッスンは、大体どこでもありますね。

担当は、スイムイントラのお一人でした。若いお姉さんです。

参加者は、結構多くて、10名以上はいたかな?と思います。

やはりほとんど高齢者でした。


3 ピラティス 19:00-20:00 上村 IR

身体を拭いて、再びスタジオへ。

ジムエリアと、ARKEルーム、それにスタジオは隣接しています。

広いスタジオで、初めの施設案内の際は

キッズの体操みたいなレッスンをやっていました。

参加者は6名で寂しい感じです。私以外は高齢者かな?

イントラさんは、まあベテランの女性のフリーの方かな?

 

なお今日が最後の担当で、

次回からはイントラが交代するとのことです。

 

この日は、ピラティスでよく使う、

ちょっと空気の抜けたボールを、使うレッスンが主でした。

60分と長いので、最初と最後は緩いストレッチ的。

途中は、ピラティスで多少きつめのポーズもありますが、

でも高齢者が多いので、Tipよりは楽でした。

 

なお、ジムエリアはガラス越しに見えますが、

どうも無人(利用者無し)のようでした。


4 アクアダンス 20:15-20:45 林 IR

またもプールに戻りました。

ただ、スケジュール表を見れば分かるとおり、

他にレッスンが無いのですよね。

そのため、数レッスン出るためにはこんな移動をするしかないのです。

 

内容は、他でも良くある普通のアクアレッスンでしたが、

やはりベテランの女性イントラさん、結構張り切っていて、

途中で足を滑らせて転倒などもされていました

(幸い怪我とか無かったですが)。

たしかにプールサイドは濡れていて滑りやすいので、

今まで滑るシーンを目撃したことが無かったのは不思議なことかも。

参加者は5名でやはり高齢者ばかり。

 

終了後ジャグジーで、御高齢の女性に閉館時刻を確認した後

(なんと21:15です。ジャグジー・プール、マシン等は21:00まで!)

ちょっと話をしましたが、「前は21:45までだったが短縮した」

「会員も減って高齢者が多い」「NAS等に行く人も多い」

「成人の方は経営は苦しいと思うがキッズは頑張っている模様」

とのことでした。

余談ですが、プールガードの若い女性(イントラ兼任かも)は、

しっかり挨拶してくれたり、説明もしてくれたり、親切でそれに美人さんでした。

 

そんなわけで、ジャグジーにゆっくり浸かる時間も無く、

シャワーを浴びて慌ただしく服を着て、ギリギリ退出でした。

2階のフロントで、体験用の会員証を回収され(貰ったのは1階フロント)、

1階のフロントにも寄って挨拶しようと思いましたが、

一応鎖状のシャッターがもう閉まっていて、

中に人はいましたが、結局そのまま帰りました。

なので、入会案内等は貰わず仕舞い……。

 

それで以下は、再度HPを調べた限りの情報での比較です。

会費(すべてその店舗のみ利用の会員で)を比較しますと……

 

1 YMCA湘南とつか

http://www.yokohamaymca.org/branch/yp/20170401ec51.html

マスター 10,800円

 

う~ん、施設も古いし、何よりレッスンがかなり少ないし、

お風呂はないし、閉館時刻も早いし、なにより、

戸塚は激戦区でもあり、ちょっと高すぎるのではないか?

(ただ、60歳以上は8,316円だそうで、だから高齢者が多いのか?

それと、結構皆さん顔見知りで挨拶してましたし、

女性会員の方は、結構私にも会釈してくれました。これは良い点。)

これでは、会員が減るのは当然と思いました。

(空いていれば、利用しやすい面もありますが・・・)

また、都度利用制度は無いようです。

 

2 NAS戸塚

http://www.nas-club.co.jp/totsuka/join/index.html

レギュラー会員        8,000円  ※税込8,640円ですね。

 

ここも、NAS他店に比べると、レッスンは少ない気がしますし、

球技が多いのは個人的には嫌なのですが(フリーイントラ要らないし)、

新しいしお風呂はあるし、アリーナスタジオやジムエリアは広いし、

これで8,000円ならお得感があります。

 

3 ティップネス 戸塚 Top料金・入会案内

http://tip.tipness.co.jp/shop_info/SHP050/plan/

フルタイム 6,000円(税込6,480円)

 

Tipの中では格安の代わりに、

施設は古いし、レッスンも他店よりはかなり少ない、

閉館も他店よりは1時間くらい早い、

まあでもお風呂はあります(私のこだわり?)。

ただ、この価格なら、NASとは戦えるかも?

 

で、YMCAは、ここよりレッスンは少なくて、

風呂も無くて、閉館も早いわけで、

少なくとも、ここよりは安くしないと、

戦えないと思います。

 

4 ゴールドジム戸塚神奈川

http://www.goldsgym.jp/shop/14130/membership

フルタイム 全営業時間 10,524円/月(税別) ※税込なら11,366円?端数が付くのが変?

ここは行ったことがないので設備やレッスンの状況は分かりませんが……

でも、YMCAよりはいろんな点で良いでしょう、多分。それでほぼ同価格。

 

5 東急スポーツオアシス

http://www.sportsoasis.co.jp/sh75/fee/

フルタイム 12,420円(税込)

ここはちょっとお高いですね。

やはり利用したことがないので設備等は分かりません。

 

※ セントラルは、中田駅最寄りのようなので比較から外します。

 

YMCA横浜は会社ではなく、公益財団法人だそうで、

また、スポクラ専業でもないので、

だから良くも悪くも商売っ気が無いのかもしれませんが、

もっとこの辺は考えて良さそうに思います。

 

また、HPも古いスケジュールのままだったり、

そもそも掲載が無かったりということで、

まあ高齢者会員が多いので、影響はないのかもしれませんが、

会員を増やしたいなら、要改善ですよね。

 

職員・スタッフの対応は比較的親切なのですが、

ただ、詳しい情報を聞くと、やはりすぐに答えがもらえないことも多く、

なおさら残念な気がします。

 

 

 

観光したい国は?

⇒まあ、あちこちありますわよ。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう