10月20日(木)蒲田店 【今日横浜・中野/明日五反田・吉祥寺休館】 | 運動音痴・草食系の軟弱フィットネス底辺体験記(+たまに芸術・鉄道なども)

運動音痴・草食系の軟弱フィットネス底辺体験記(+たまに芸術・鉄道なども)

某自営業です。
運動は苦手ですが、あまりに運動不足で、
身体が壊れそうなので(?)、
横浜駅近くの某フィットネスクラブTへ行くことに。
月4回の軽いコースですけど・・・
→その後T(+K)の都度利用等会員様々な変更を経て現在は、K、N、E、Tの都度利用会員です。

10月20日(木)
この日は、木曜日にたまにある渋谷への所用で、
普段なら当然、渋谷店のグラヴィティ・ヨガに出るところですが、
よもやの休館日で(間違えませんでした)、
どこか他を探さねばならなくなりました。

早く終われば、横浜まで舞い戻って、
ヨガに出られると、帰りが楽なんですが、
結局、逆に所用が延びたので、
「遅い時間のレッスン」で探して、
蒲田店に行きました。

1 スリムコアボール 井上 IR
次のヨガに出るために、蒲田に行った次第ですが、
このジムエリアのショートレッスンに間に合いましたので、
よく分からないまま初参加しました。

「コアボール」なんてあるので、
ピラティスみたいな調整系かなとも思いましたが、
「スリム」とありましたね…筋トレ系でした。

4種目を短時間で渡り歩いて、
それを数回繰り返すという、
6PACKや、(もっときつい)TIMEとも共通するレッスンで、
だから、間際でもそれほど参加者がいなくて、
入り込めたのかも(結局8人になりましたが)。

種目は毎回違うようですが、
この日は、
1)大きいバランスボールに足を乗っけて、
 腕立て伏せのようなポーズからスタート、
 腕は曲げずに、足を伸縮させる。
2)反復横跳びのように、左右に跳び、
 左右にある半円形のボールに足を触れる。
3)マットに仰向けに寝て、膝下にピラティスボールを挟み、
 ボールを中心に、両足を左回し・右回しさせる。
4)バスケットボール位の大きさで、結構重いボールを両手で持ち、
 左右に屈伸、片膝は曲げ、もう一方は伸ばす。

(どうも4種目とも、ボールが絡んでいるゆえの命名のようです。
 でも、全く形状も違うし、ちょっと安易な気が……)

私は4)がとてもきつく感じました。
1)2)も、まあまあきつかったですが。

一方、3)は、割合、ピラティスやReトレ、ヨガに出ているせいか、
それほどきつく感じませんでしたが、
人によっては、3)を苦しそうにやっていながら、
他は普通にやっている、という方もいました。
やはり得意不得意があるようです。

イントラの名前は出ていませんでしたが、
前回のショートと同じ方で、
「井上です」と名乗ってましたので、
後で、スタッフ一覧を見たら、
他にもレッスンを持っている方でした。

結構なじみ客も多いようで、
「きついですよ~」とか言われていました。

2 ヨガ45 奈央子 IR
ちょっと久しぶりになりました。
FSヨガから、なぜか普通のヨガに変わった時間帯です。

前のレッスンから5分の空き時間で、
すぐスタジオ入りしましたが、結構埋まりました。
このスタジオの前のレッスンが、たしかユニバで、
それも結構混んでいたようですし。

レッスン自体、それほど特殊なことはしませんでしたが、
やっていて、どうもまた、この日は右膝が若干不調だと気が付きました。
今回はちょっとしつこい膝の不調です。
それと、割合暑く感じましたが、この日は元々暑かったかな?

書き忘れましたが、一昨日の五反田のボクシングも、
ものすごく暑く感じましたが、
横に長いスタジオで、天井のエアコンも横に3台あるものの、
比較的中央寄りに固まっていて、
私のいた右端には全然風が来なかったせいなのでした。

ただ、体調のせいかだるさも感じていたので、
「もしかして、熱あるのかな」なんて思ってしまいました。

ところが、次のストレッチで比較的人が減ってしまうと、
冷房の効きが良くなったので、それで、
私の体調のせいではないことが分かりました。

風邪を引いていらっしゃる方もいるようですし、
このところ気候が毎日違うので、
私もそのせいもあるのかもしれません。
結局、自分の体の弱いところに、不調って出てきますしね。

このヨガはいつも5分ほど延びるので、
あまりのんびりはできませんが、
風呂にも入れて、幸せでございました。