10月17~18日 横浜店【明日渋谷・六本木休館】 | 運動音痴・草食系の軟弱フィットネス底辺体験記(+たまに芸術・鉄道なども)

運動音痴・草食系の軟弱フィットネス底辺体験記(+たまに芸術・鉄道なども)

某自営業です。
運動は苦手ですが、あまりに運動不足で、
身体が壊れそうなので(?)、
横浜駅近くの某フィットネスクラブTへ行くことに。
月4回の軽いコースですけど・・・
→その後T(+K)の都度利用等会員様々な変更を経て現在は、K、N、E、Tの都度利用会員です。

※ すみません、休館情報が1日ずれていました。
大変失礼しました。

10月17日(月)
この日も所用の関係で、横浜店に行きましたが、
21時ちょっと前にやっと到着。
その後の2本参加しましたが、
階段で今日は出られなかった田村IRや
美人のSAE IRとすれ違いました。。。

1 マットピラティス30 加藤 IR
2 QUEEN'S YOGA30 加藤 IR
まあ、私の定番レッスンで、ピラティスにも間に合わず、
ヨガだけとなることも多いのですが。
時間帯の関係で、ヨガになると結構人が減ります。
この日は両レッスンとも、それほどきついことはしませんでした。
なんか、疲れ気味で、ちょっぴり頭痛もあったので、
まあちょうど良かったです。


10月18日(火)
この日の夜は、特に所用も無かったので、また横浜店へ。
火曜日も一応定番です……ただ、一部変えました。

1 キックシェイプ30 大山 IR + 遠藤 IR
担当者表示は大山IRですが、少し前から、見習いで美人の遠藤IRが就いて、
ダブルイントラ状態で、一部を遠藤さんが担当していましたが、
この日は、なんと、レッスン全体の担当となっていました!

そして大山さんは、以前は一応イントラの位置で動いていましたが、
この日は、参加者の最前列で参加、という感じで、
知らないとイントラに見えないかも…でした。
そして、最後は最後列に移動したりで、
一言も発しませんでした。

先週は行かなかったので、先週どこまで担当していたのか分かりませんが、
やはり緊張していたのか、まだまだ硬い感じはあります。
不思議なもので、そういうのが伝わって、
参加者も硬くなって、動きも硬くなるのですよね。
(だから楽になったとも言えますが…。)

まあでも、昨日の疲れがまだ残っていて、
一晩寝れば治ると思っていた頭痛も何となく残っていたので、
軽めにやろうと思ってもいましたし、
個人的事情には合致していたかな?

そして、大山さん担当の時はいつもは数分押すのですが
(それも良いことではありませんが…5分後にヨガもあるし)、
この日は、逆に数分早く終わってしまいました。
大山さん、ちょっと苦笑い。。。

なお、この日の参加者結構多かったです。

2 QUEEN'S YOGA45  Mami IR
こちらは本当にお久しぶりです。
Tipに通い出した初期の頃は良く出ていました。
その後、ルネサンスに移った際、スイムにも参加するようになり、
その後、NASやTipに行くようになっても、
ルネのスイムだけは辞めずに行っていました。

それが火曜日夜だったので、
これと重なってしまって、基本的に出られなくなりました。
Tipのエリア会員に戻ってからは、
スイムが終わってから、Tipでの最終レッスンの、
佐々木IRのFSヨガに駆けつけるパターンで、
その前のヨガとかエアロは出られなかったのです。

スイムを8月で辞めてしまったので、
火曜日もフリーになったのですが、
このヨガとベー1エアロが重なっていて、
このエアロが割と私に合うレッスンだったので、
エアロを選択していました。

ところが10月スケ変で、この時間がBUMBUMになり、
べー1エアロは次の時間帯に移動、
そして、次に有ったミドルエアロがさらに次の時間帯に移動で、
結局、FSヨガが消えました。。。

BUMBUMも面白いのですが、
前後のキックシェイプと、エアロに出ると、
私の体力ではヘロヘロになるのと、
最後のヨガが消えてしまったので、
やはり1本はヨガに出たいということもあって、
この時間帯はヨガにしよう、と思ったのでした……。

と、前置きが非常に長くなりました。
イントラのMamiさんですが、お若いし、可愛い方ながら、
良いレッスンをする方と思っていましたが、
久しぶりに出て、一層良くなっていた気がしました。
お話なんかも面白いし、役立つものが多いです。

それとどうも、頭痛の原因は、今日チェックインするまでは
あまり感じていませんでしたが、
どうも背中の凝りにあるようで、なんかヨガをやっていて、
頭痛は引いてきた代わりに、背中の凝りが気になってきました。
原因が見えてきたのは良いことかな?

内容は、そんなに難しいことはしませんし、
良い意味で、クイーンズヨガっぽくない気がします。
人数ですが、満員ではないものの、
スタジオ内、大体埋まっています。

ところで、男性ファンとしてちょっと気になったのは、
かなり前、某ブロガーさんが、その方の御主人の言
「良くヨガをする女性に、四角いフォルム(が多い)」
を紹介していたのですが、Mamiさんも、
ベリーなんかもやられているようですが、
ヨガ専科に近い方ということでしょうか?
どうもその傾向が出てきたような気がしないでも……
(以下数行は削除されました)

3 ベーシックエアロⅠ~ウォーク~ 佐々木 IR
そんなわけで、BUMBUMに出るのをやめたので、
佐々木さんのレッスンで出るのは、
この1本だけになってしまいました。

動きは、大体これまでと同様のものが中心ですが、
それ以外のところ、多様単純化されたので、
少し易しくなったかもしれません。

Mamiさんもそうですが(もっともヨガなので多少違いますが)、
リードの仕方というか、レッスンの持って行き方というのが、
とてもお上手な気がします。

しかしまあ、相変わらずパワフルに動かれるので、汗だくになります。
でも、その位動いたので、身体も暖まって、
背中の凝りもむしろ楽になりました。

この日も参加者多くて、私は後ろの方ですが、
後ろはちょっと窮屈だったかも。
(でも、裏番組のめりさんユニバは、満員表示が出ていました。)

ただ、新レッスンの割にはBUMBUMにあまり当たらないのですよね。
9月の祝スケは別にして、
出られたのは、先々週の佐々木さんのBUMBUMだけ。
レッスン内容自体は結構面白いので、
他の時間帯で出られれば良いのですが……。