10月5~6日 渋谷・下北沢 いろいろ | 運動音痴・草食系の軟弱フィットネス底辺体験記(+たまに芸術・鉄道なども)

運動音痴・草食系の軟弱フィットネス底辺体験記(+たまに芸術・鉄道なども)

某自営業です。
運動は苦手ですが、あまりに運動不足で、
身体が壊れそうなので(?)、
横浜駅近くの某フィットネスクラブTへ行くことに。
月4回の軽いコースですけど・・・
→その後T(+K)の都度利用等会員様々な変更を経て現在は、K、N、E、Tの都度利用会員です。

10月5日(水)
この日は、川崎・蒲田等は水曜休館の上、
横浜も5日で休館ということで、
その近辺だと鶴見くらいしか開いていなかった日でしたが、
渋谷へ出ていましたので、ちょっと歩きましたが、
所用終了後渋谷店へ。

1 ブランコハイ ワークアウト
イントラ名の表示がありませんが、多分伊藤さんでは?

これは予約制となっていますが、
紙のスケジュール表によると、
スタッフの誰かに言えばよいので、
一番早いのは、フロントでチェックイン時に、
参加表明するのがよろしいかと思います。

早足歩きでぎりぎり間に合い、予約も取れましたが、
9名満席となっておりました。

ブランコを使って色々やるレッスンで、
一応調整系なのかな?
ただ、ブランコをこぐだけではなくて、
腕を伸ばしてストレッチをしたり、
片足で乗ってバランスを取ったり(ちょっときつい)、
ぶら下がって筋トレなど、
30分で色々やります。

昔、池袋(ここはBスタ)で出た気もしますが、
クロス店舗でしか、やっていないと思いますので、
行かれた際には、体験されるのもよろしいかと思います。
渋谷では、ジムエリア(FTF)レッスンです。

2 TRX フルBody20
引き続きこちらにも参加、これは予約制ではないのですが、
定員8名だそうです。
上からぶら下がっている、紐というか吊革というか、
それを使っての、一応筋トレなのかな?
強度は足の位置で変えられます。
(知らないで強度の高い位置でやると結構きつい)

やっていて、これもかなり昔、
横浜のジムエリアで似たようなことやったなあ、
という記憶が蘇りました。
ですので、クロス店舗でなくても、
探せば受けられるとは思います。

ということで、ジムエリアショートレッスン
(ブランコは30分ですが)2本、
ちょっと面白い経験でした。

10月6日(木)
近くに行ったので、ということで、下北沢店へ。出たレッスンは、
HATHA YOGA ディープ ブレス フロウ45 原 IR
だけでした。

本当はジムエリアの小レッスン「ファストシェイプ」も
間に合ったのですが、断念。

なんか、午後になってから、右ひざが痛くなりました。
まあ似たようなことはたまにあるので、
そんなに心配しなかったのですが、
ちょっと今までよりは痛みが強いかも?

そんなわけで、ファストシェイプを、腹筋だけのトレーニングと勘違いしたので、
それなら出てみようかと思ったのですが、
小トランポリンとか、重いバッグとか、4種目を交替でやるやつでした。
これ、結構きつい上に、トランポリンなんか、
もろに膝にくるではありませんか。

こちらの担当は美人先生で、参加者が少ないのか、
常連らしい年配男性に出るよう勧誘していたりしましたが、
さすがに自重しました。

本当はハタヨガも若干心配で、
渋谷に出て、時々でるグラヴィティ・ヨガにしようかとも思いました。
こちいの方が、強度低いので。
でも、ギリギリか、間に合わない可能性もあって
(走ったり早歩きが厳しい)、
まあやれるだけやろうということで。

イントラさんには、まず事情をお話ししました。
原IRは、お初かな?と思いましたが、
レッスンが始まってお声を聞いているうちに、
昔出たことがあるな、と思い出しました。

細くて、おかっぱ頭で、なんか地味なんですが、
レッスンになるとお声が大きくて、
マイク要らず、よく声が通ります。

で、はじめのあぐら座りで、「やばい、どうしても右ひざが上がってしまう」
と思っていたら、「左を前に、右を後ろに。足を組んでください」という指示が。
(普通は、どちらでも、とおっしゃる方が多いのですが。)
やってみたら、右足を引き寄せられない状態で、右前のままで行きました。
ここでちょっと危機感…思いのほか悪いのかも?と。

そして立位から、ダウンドッグに行くあたりも、
左足は良いのですが、右足はよろよろと運びます。
まあでも、この辺は何とかついて行きました。

でも、戦士のポーズや三角のポーズあたりは、
それほど負担無くできました。

驚いたのは、片足立ちのバランスポーズ、
普段と変わらずできました!
膝を曲げなければ問題ないみたい♪

一方、立位よりは楽かなと思っていた座位では、
やはり膝曲げポーズがきつかった……。

ただ、右ひざ以外は特に支障なくて、
その状態で、できることとできないことが
分かったのも良かったし、
これだけできる、ということに、とにかく感謝です。
そして、故障の無い状態がどんなに有難いかも再認識しました。

そういうわけで、このヨガに出て正解だったと思います。
(もちろん故障時の参加は自己責任でね)
今朝起きた感じではまだ痛いのですが、
若干動きは良くなった気はします。

以下、余談ですが、下北沢に前回、土曜夜に行ったら、
何と20時閉店で閉まっていた、という大変な悲劇がありました。

そこで、いつか一度、各店の閉店時刻を、再チェックしようと思っておりました。
Tipのまとめサイト(PDFですが)も見つけ、まとめてみました。

独立の投稿にしようかとも思いましたが、
「【取説・凡例・版】Tipness遅い時間のレッスン」に
「+閉館時刻情報」と追記して、掲載しました。

さすがに、土曜20時閉館は下北沢だけでしたが、
21時閉館は結構ありましたし、
川崎の日祝が19時閉館というのも知りませんでした。
皆さんは御存知でしたか?
ご興味がある方は、ご覧いただければ幸いです→こちら