ケアマネジャーを辞めて思ったこと! | 介護者に向けた情報発信をするブログ

介護者に向けた情報発信をするブログ

介護者を支援するブログです。何かのお力になれば幸いです。

玉田です!

 

1月に今年はブログを真面目に書くと宣言しながら

今年2回目の投稿です(笑)

 

今年の1月に引っ越し&転職しました。

以前は柔道整復師、ケアマネジャー、機能訓練指導員と複数の仕事をしていましたが

今は介護事業を運営する会社に勤務していますパソコン

 

会社のことは書けませんが、これからも介護者の為になる情報を発信していきたいと思いますグッ

(何回目かの宣言)

 

 

新しい仕事をして思ったことは色々ありますが…

 

 

ケアマネジャーをして本当に良かったニコニコ

と言うことです。

 

 

している時は本当に大変でしたけどアセアセ

介護保険や医療保険の仕組みや国や自治体の制度、医療の知識

利用者さん、家族さん、他の事業所、ケアマネジャーとの接し方などのスキル

すごく身についたと思います筋肉

 

 

大変だけどに身につくことは多いってことですね!!

 

逆に言えば試験受かって研修受けて登録しているだけでは

名刺には書けたり(事業所によっては)資格手当として給料が上がるなどメリットはありますが

“本当に使える能力”は実務しないと身につかないと思いました!

 

だからと言って登録するだけが意味ないと言うことではありませんのでお願い

 

 

今ケアマネジャーしているけど、ケアマネジャーの業務が辛くて辞めたいと思うのなら

思い切って職種変えするものありかと思いますチョキ

 

ケアマネジャーを数年間したのなら

自分が思っている以上に介護に関するの知識やスキルは身についていると思います。

それは介護の業界であれば、大きなアドバンテージになると思うのです上矢印

 

勿論、またケアマネジャーに戻ることもできますし。

 

 

私はケアマネジャーを辞めてみて

もっとこうしておけば良かった!

違うアプローチもあったかな?

と思うこともありますが、これは辞めた(転職した)から

分かったことです。

また、それはブログにも書いていこうと思います鉛筆

 

 

4月からケアマネジャーの更新研修始まりました。

eラーニングになっていて、随分楽になりましたキラキラ

ズーム研修が2、3回で集合研修が1回かな。

 

けど、ケアマネ更新制度不要論は変わっていませんが(笑)