火傷のようになる危険な虫にやられた | 犬好きと大好きって似てるね ~オフィススタイル建築設計事務所~

犬好きと大好きって似てるね ~オフィススタイル建築設計事務所~

徳島にある『Office-STYLE』という建築設計事務所です。あなたのスタイルで空間を創造しますという意味で名付けました。一般住宅、愛犬家住宅、リフォーム、店舗などなどお気軽にご相談くださいトイプードルの兄弟が看板犬です!(^^)!

 

 
 
先日、畑の草刈りをしました。草刈り機でバイーーーーン!とですが。
 
畑に茄子やピーマン、ししとう、ゴーヤなどが生っているのですが
 
その周辺に草が多く生えてきているので刈ってきました。
 
前日に雨が降ったこともあり、少しじめっとした感じでした。
 

特に問題はなく、草刈りは順調に終わりました。

 

 

翌日ふと気づくと、首元が赤くなっていました。

 

汗疹かな?くらいにしか思っていなかったのですが

 

その次の日には赤くなっている部分が広くなり、

 

そのまた翌日にはタダれたようになってきました。

 

特に痒みや痛みはなかったので、そのうち治ると思いましたが

 

首ですし見た目も良くないので皮膚科へ行くことに。

 

 

結論としては、草刈りの時に虫にやられたようです。

 

やけど虫とも呼ばれる「アオバアリガタハネカクシ」という虫だそうです。

 

 

アリのような形をしていて、頭部・後胸は黒色、前胸・中胸はオレンジ色で、尾の2節は黒色。体長6~7mmと小さく、とても細い虫です。
日本全土に分布しており、水田、畑、湿った草地を好みます。4月~10月は灯火によく飛来し、6~8月は特に多く見られます。卵、幼虫、蛹、成虫のいずれも「ペデリン」という有害物質を体内に持っていて、人にとまった虫を払い落とす際に体液が糸のように付着し、そこが数時間後に発赤して水疱(線状皮膚炎)になってしまうことがあります。このように火傷の痕のようになることから、「やけど虫」とも呼ばれます。眼に入ると、様々な眼の炎症を引き起こすため危険です。もし皮膚にとまったら、叩かずにそっと払いのけてください。

 

 

アース製薬HPより

 

 

つまり、刺されたのではなくて首に着いただけで危険なようです。

 

前日の雨で湿った状態で草を刈ったので

 

それが良くなかったのかも知れません。

 

知らないだけで、身近に危険な害虫は多いんだなと感じました。

 

皆さんもお気を付けくださーい。