お客さまが来ないときこそチャンス!
店×見せ×魅せで、
ミセヂカラをアップさせるオフィスアールエスです。
GWいかがお過ごしですか?
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わたしは昨日、実家へ寄った帰り道で、
友人のビーズ作家mimoさんのポップアップショップで
素敵な紅珊瑚のネックレスを買って来ました。
バイカラ-で、元気がでそうでしょ(///∇//)
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ショップのあるデパートの中は、
GM真っ只中のせいか、地下の食品売り場が激混み@@;
その割に、
服飾売り場は落ち着いていました。
お客さまは忙しそうで、
「また今度ゆっくりね」っておっしゃる方が多い…と、
mimoさんが教えてくれました。
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生活必需品以外のお買い物って、気分が左右しますからね。
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もし、
今日は思ったほどお客さまが入らない><;ってときは、
是非すぐに
棚の商品を、片っ端から整列させましょう('-^*)/
もちろん棚の隅もしっかり点検、
ガラスとかステンレスの部分は特にピカピカに磨きます。
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お客さまには、わがままな感情があって、
「待っている」と感じると、急に入りたくなくなります。
逆に、
「何だか忙しそう」と感じると、急に興味が湧いてきます。
それに、お客さまはキレイなお店が大好き。
ちょっと埃が見えただけでも「また今度」って気分に流れます。
だから、お客さまが途切れたときは、チャンス!
整理!整頓!掃除!
しかも、DLのキャストみたいに
見せるパフォーマンスで楽しみながらね('-^*)/
外を通るお客さまの興味を引くことができるし、
お店もキレイになる、一石二鳥(///∇//)
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mimoさんは、
ショップ前面にテーブルを出して、ネックレスを制作していました。
これも、お客さまの興味を引くパフォーマンスですよね!
しかも作品が出来上がって一石二鳥~~さすがです☆☆☆
あなたのお店は、チャンスを活かしていますか?
顧客ロイヤリティを創り出す
店×見せ×魅せで、
ミセヂカラをアップさせるオフィスアールエスです。
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今日は、顧客ロイヤリティの話
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1週間ほど前、
いつも日経MJ新聞を配達してくださる、
地元の新聞配達店さんから電話をいただきました。
「キャンペーンで1週間だけ日経新聞を無料でお届けします」
ありがたく、お受けすると答えたら
ちゃんと翌朝から届き、
3日目には、
「サービスの新聞は届いていますか?」と電話をくださった。
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そして昨日、1週間が終わった。
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夕方、ピンポ~~ン!「新聞屋です!」
なんと直接、お越しになって「ご感想はいかがでしたか?」って。
よく聞く話。
営業は、時間ではなく回数。
顧客接点をたくさん作れ。
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この新聞配達店さんのサービスは、
特別に大きな予算も、手間もかけず、
自店の商品(新聞)を使って、
毎日の配達のついでに、ちょっと手間をかけることで、
普段の活動だけでは生じない顧客接点を、
1週間で3回も創り出している。
こんな風に接することで
私たち、客の側でもロイヤリティ(信頼・親密感)が高まる。
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以前は、新聞をとらなかった時期もあったけれど、
こんな風に
販売店の素晴らしい努力を感じると、
もう「やめようかな」とは思わない。
私って単純(^^;
新聞屋さん、がんばれ~~~!!
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あなたのお店は、顧客ロイヤリティを創り出していますか('-^*)/
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オフィスアールエスでは、
お店の姿を客観視して、強みを活かしたご提案をします。
全国どこへでもお伺いします(///∇//)
詳しくは→ホームページへどうぞ!
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2部制で開催しています。
第1部:17:30~18:20 無料相談(ゆったり雑談交えながら)
◆参加費 無料・予約制
第2部:18:30~20:00 VMD基礎講座
5月のテーマは●ディスプレイのルール
◆参加費 3,000円(無料相談から参加の場合、2,000円)
※講座名を確認してください
まぎらわしい陳列
店×見せ×魅せで、
ミセヂカラをアップさせるオフィスアールエスです。
今日は、買い物の途中で見つけた話です。
買い物のときは主婦モード全開で(笑)
ワゴンは見逃しません(///∇//)
赤いシールって、無条件にワクワクしませんか(///∇//)
このワゴンも、そんな買い物の途中に出会いました。
「レモン」「しょうが」は、
カップに入れた写真のパッケージで「飲む」の表示。
よーく見ると、
1袋、お風呂のイラスト@@;
入浴剤の「ゆず湯」が混じってます。
え、間違って混じったかな~と思いましたが、
もっとよーく見ると、
並んでいる左1列、ベージュの袋は「ゆず湯」
袋の右下にオレンジ色で「入浴剤」の表示があります@@;
食品と日用品が混じるのは、
売り場では普通ありえないことですから、
ワゴンに並べた店員さん自身が勘違いしていたのでしょうか。
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こんな風に、素材が似ていて用途が違う商品も多くあります。
以前Facebookに、缶ビールの話で
「アルコールゼロと思ったら、糖質ゼロだった」という話がありました。
確かにゼロはゼロなんだけど。
そう言われれば、パッケージも似てるかな。
お店側は「当然わかるはず」と思って陳列していても、
お客さまの方が、うっかり間違うことも考えられますね。
あなたのお店では
お客さまが迷う「まぎらわしい陳列」になっていませんか。
再点検してみてくださいね('-^*)/
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